ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

「ウィーン・モダン展」クリムトとお揃いのTシャツを購入!エゴン・シーレ、クリムトだけじゃないので要注意

 

f:id:Rakuski:20190426185934j:plain

「ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道」2019 国立新美術館

「ウィーン・モダン クリムト、シーレ、世紀末への道」展が、六本木の国立新美術館で始まりました。

東京展は2019年4月24日~8月5日まで、

大阪展は2019年8月27日~12月8日まで続きます。

 

クリムト展」へ行ったばかりですが、我慢できずに早速「ウィーンモダン展」へ行ってきました。

rakuski.hatenablog.com

 

ウィーン・モダン展の混雑状況は、平日の昼間12時頃で、大して混んでいませんでした。1つの作品を平均すると1〜2人が観ている程度で、基本的には自分のペースで観ることができました。

 

観終わった直後の素直な感想は、クリムトとシーレが足りないです。

行って良かったことは、クリムトとお揃いのTシャツを購入できたことです。

(2ヶ月経ってからの感想は、ウィーンの芸術全般を見る機会があって良かったと思います。)

ウィーン・モダン展とは?

 クリムトとシーレが足りないと感じるのは当然でした。

展覧会のホームページに「クリムト、シーレだけじゃない。ウィーンの至宝が大集結」と載っていたからです。

今回の展覧会は、ウィーンの芸術全般を広く紹介するものでした。

絵画、工芸、建築、インテリア、ファッション、グラフィックデザインなど。

しかし展示数は、クリムト47点、シーレ22点、とのことで期待していました。

(大阪展はクリムト18点、シーレ11点とのこと)

確かに数は多かったですが、素描が多く、期待が大きすぎたせいか物足りなさを感じてしまいました。

 

展覧会のタイトルが、「ウィーン・モダン クリムト、シーレ、世紀末への道」と、クリムトとシーレを期待させるものだったので、展覧会のタイトルに「クリムト、シーレ」を入れないで欲しかったです!

今回の展覧会は、オーストリアのウィーン・ミュージアムの改修工事に伴い実現したとのことです。

 

展示作品

とは言っても、展示作品は素晴らしかったです。

今回一番観たかったのはエゴン・シーレ。

シーレの作品で一番印象深かったのは、《ひまわり》という油彩画です。

ほどんど枯れた細長い1本のひまわりは、悲しげなのに力強さがありました。

満開の花ではなく、枯れた姿を描くのがシーレらしさなのかなと思いました。

またこのひまわりはシーレ自身の姿を投影させているように感じました。

f:id:Rakuski:20190426195512j:plain

ウィーン・モダン展 2019 ポスター エゴン・シーレ《自画像》

 シーレの描く人物は、輪郭の線が大きく波打ち、体をえぐっているようでした。

その輪郭は危うい雰囲気があり、モデルのポージングと相まって、ドラマチックでかっこよかったです。

 

シーレの作品の展示方法が気になってしまいました。

確かどの作品も同等に並列されていました。

シーレの展示スペースは比較的狭く、通路を通る人や、監視員との距離も近く、落ち着いて作品を見づらかったのが残念でした。

シーレ目当ての私としては、シーレの絵をポスターに起用したのなら、展示方法でも魅せて欲しかったです。

ポスターに起用された《自画像》か、《ひまわり》かどれか1点でも、目立たせる展示の工夫があれば嬉しかったです。

 

クリムトの作品では、《エミーリエ・フレーゲの肖像》が目玉作品として堂々と大きな壁に1枚で展示されていました。

さらに撮影OK。

f:id:Rakuski:20190426185930j:plain

グスタフ・クリムト 《エミーリエ・フレーゲの肖像》

縦に流れる装飾模様が綺麗でした。

写実的な顔がぼんやりと浮かんで見える不思議な作品です。

失礼ながらモデルの髪型が特徴的で面白かったです。

この髪型はクリムト展で観た《ユディトⅠ》とも似ていて、どちらも1901~1902年頃の作品なので、当時の流行の髪型だったのかもしれません。

f:id:Rakuski:20190429011546j:plain

クリムト 展覧会 2019《ユディトⅠ》と《エミーリエ・フレーゲの肖像》髪型の類似

《エミーリエ・フレーゲの肖像》は、オリジナルグッズとしてサンリオのマイメロディとコラボレーションしています。

マイメロの頭巾の柄が、エミーリエ・フレーゲの顔周りの装飾の柄になっていました。

私だったらキティちゃんのリボンをクリムトの装飾にして、「キティちゃんを抱っこするクリムト」のグッズを作ってみたいです!

スモック姿のクリムトが猫を抱いている写真は有名なので、分かりやすくて面白いかなと思います。  

 

他にも、ウィーン分離派ポスターのグラフィックデザインや、家具のデザインは見ていて楽しかったです。

 

大注目グッズ「クリムトお揃いTシャツ」

 ウィーン・モダン展の大注目グッズ、「クリムトのスモック」をイメージしたTシャツを購入しました!

これを着ればクリムトとお揃い。

猫を抱いてクリムトになりきりたいです。

f:id:Rakuski:20190427153638j:plain

ウィーン・モダン展 グッズ 「クリムトのスモック」 Tシャツ

肩のデザインは立体的なプリントになっており、クリムトのスモックの刺繍が忠実に再現されています。

実際のクリムトのスモックは、肩のデザインは何パターンもあるようです。

Tシャツは、インディゴ染料を使用、生地は薄めで涼しげです。

税込3,780円、サイズ展開は1サイズのみ(Lサイズ)。

ユニクロのメンズLサイズと比べると、1回り以上大きめのビッグシルエット風の作りだと思います。

男女問わずダボっと楽に着られそうです。

サイズは約、着丈72、身幅57、肩幅51、袖丈23cm。

ウィーンモダン展で購入したのは、このTシャツ1点だけです。

ずば抜けて良いアイテムでした。

f:id:Rakuski:20190427153732j:plain

クリムトのスモックTシャツ 右肩 プリント

f:id:Rakuski:20190427153721j:plain

クリムトのスモックTシャツ 左肩 立体的なプリント

クリムト展のグッズが充実しすぎていたので、比べると、ウィーンモダン展の方が売り場面積も狭く、種類も少なかったように感じました。

しかしウィーンモダン展のグッズも相当気合が入っていました。

アルファベット30種類(30文字)のマグカップなど作るのは凄いと思います。

オシャレでしたが実際手に取ると、カップが縦に長くて洗いづらそうだったので買いませんでした。

クリムト展とウィーンモダン展のグッズは同じ制作会社のようで、似たアイテムが多い印象でした。

オリジナルラベルワインや、スモック姿のクリムトのイラストグッズなど。

クリムト展で金色の付箋が話題でしたが、ウィーンモダン展は銀色の付箋がありました。

クリムト展でA5ノートが400円でしたが、ウィーンモダン展はA5より一回り小さなノートが500円でした。

2つの展覧会で1番ときめいたグッズが、

ウィーンモダン展の「クリムトとお揃いになれるTシャツ」でした!

 

 ピアノ「ベーゼンドルファー

「ウィーンの至宝」と呼ばれるピアノ、ベーゼンドルファーが見れました。

世界に25台しかないクリムトモデルで、ピアノの屋根の内側にクリムトの絵が再現されています。

GW期間中には、この美しいピアノを使用した無料コンサートが行われるそうです。

展示期間は、5月6日まで。

ピアノの展示場所は、1階ロビーです。

f:id:Rakuski:20190426185922j:plain

f:id:Rakuski:20190426185913j:plain

ウィーンモダン展 ピアノ「ベーゼンドルファークリムトモデル

 ウィーン関連の展覧会、続々。

日本・オーストリア外交樹立150周年記念ということで、展覧会が目白押しです。

目黒区美術館では「世紀末ウィーンのグラフィック」展がいち早く開催されていました。

会期は2019年4月13日~6月9日。

展覧会の正式名は「京都国立近代美術館所蔵 世紀末ウィーンのグラフィック ーデザインそして生活の刷新に向けて」です。

過剰さがなくて、内容が分かりやすいタイトルです。

グラフィックに絞られていて、分かりやすい展示内容になっていそうです。

こちらの展覧会は焦らずゆっくり観に行こうと思います。 

 

今回ウィーン・モダン展を観て、総合展というのは上級者向けなのかなと感じました。

ウィーンの芸術文化を総合的に知れる意義のある展覧会でしたが、私にはスケールが大きくて全体を観るのは少々難しかったです。

クリムト展のように、クリムトに焦点を当てて深く掘り下げる展覧会の方が、私には向いていました。

ウィーン・モダン展では、エゴン・シーレの作品を間近に見れて嬉しかったです。

何よりも、クリムトとお揃いのTシャツをゲットできたので大満足です!

 

【動画】グッズ購入品紹介

2つの展覧会でゲットしたグッズの紹介動画を作りました。

Tシャツの質感が伝わるかもしれません。


クリムト展覧会 購入品グッズ紹介(大注目のスモックTシャツ!)

 

展覧会グッズではないですが、クリムトと言えば!の「接吻」Tシャツを発見しました。

クリムト展の目玉作品「ユディトⅠ」や、クリムトのサインのプリントTシャツもあるようです。

2019年はクリムト三昧です!