ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

映画「君の名前で僕を呼んで」感想。美しい青年の夢のような同性愛。


君の名前で僕を呼んで [Blu-ray]

 

美しい青年同士の純愛が眩しすぎます!

 

瑞々しさにビックリしました。

 

今回は、映画「君の名前で僕を呼んで」の感想です。

 

原題は「Call Me By Your Name」。タイトルがすでに美しい! 

 

 

 

 

美しい青年の同性愛

設定は1983年、夏。

 

エリオ(17歳)は両親とイタリアの別荘へ。

 

その別荘に、父(大学教授)の助手として、大学院生のオリヴァー(24歳)が夏の間、住み込みにやってきます。

 

見た目も性格も対照的に見えますが、強く惹かれ合う二人。

 

エリオもオリヴァーも彼女的な存在がいるものの、ごく自然に男性への恋愛感情が生まれます。

 

健康的な肉体、知性、繊細さ、真っすぐな想い、すべてが美しく眩しい!

 

夢のような、理想のような、同性愛の話。

 

名シーン「君の名前で僕を呼んで」

夜、二人はベッドの上で、

 

「君の名前で僕を呼んで、僕の名前で君を呼ぶ」

 

「エリオ」

 

「オリヴァー」

 

「エリオ」

 

「オリヴァー」

 

「エリオ…」

 

 

ドキドキしました!(笑)名シーンです。

 

 

大自然の中で大声で名前を呼び合うシーンも最高!

 

幸せが大爆発している二人。真っすぐな思いが美しすぎて、胸が張り裂けました…。

 

同性愛が否定されない

時代設定は1983年なので、エリオとオリヴァーは隠れて恋愛をしています。

 

でも、エリオの両親はオリヴァーとの友情以上の関係に気付いても、全く否定しません。

 

エリオが苦しいときに優しく支えます。

 

特に父は一番の理解者で、力強いメッセージをエリオに与えます。

 

ただし、最後のエリオ父のセリフが長すぎたような?

話し始めは感動して泣きましたが、不自然に話しが長くて、途中で冷めました(笑)

 

とにかく優しい映画。

 

切なさはありますが、同性愛を否定する描写はほぼ無いので、気持ちよく観れました。

 

 アカデミー賞受賞

「君の名前で僕を呼んで」は、2018年のアカデミー賞で作品賞、主演男優賞、脚色賞、歌曲賞の4部門にノミネートし、ジェームズ・アイヴォリーが脚色賞を受賞。

 

ちなみに、ジェームズ・アイヴォリーは男性同士の恋愛を描いたイギリス映画「モーリス」の監督です。

 


モーリス 4Kレストア版 [DVD]

 

「モーリス」は、1987年のヴェネツィア国際映画祭で銀獅子賞(監督賞)を受賞。

 

続編?オマージュ?


マティアス&マキシム [Blu-ray]

 

「君の名前で僕を呼んで」を観た後は余韻がすごい…!

 

エリオとオリヴァーが過ごした美しい夏の情景が頭から離れません。

 

川で泳ぎ、自転車で出かけ、二人だけの秘密の場所へ…。

 

あの時、エリオは、オリヴァーは、どんな気持ちだった?と色々想像してしまいます。

 

その後のエリオの恋愛事情も気になる…!

続編もあるらしい?期待したいです。

 

また、「君の名前で僕を呼んで」に感銘を受けて作られたのが、グザヴィエ・ドランの映画「マティアス&マキシム」なのだとか!

劇中には「君の名前で僕を呼んで」をオマージュした似ている場面が登場するそうです。 

 

 

「君の名前で僕を呼んで」はキラキラ輝く宝物みたいな映画でした。

  

 

▼Amazonプライムビデオで視聴

 

君の名前で僕を呼んで(字幕版)

 

マティアス&マキシム(字幕版)」 

 

 

今週のお題「おうち時間2021」