ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

超しっとり!銘菓「博多通りもん」の名前の意味・原材料名など

福岡県博多名物の通りもんの写真

 

久々に「通りもん」を食べたら、餡がとろけて驚きました!

 

そして何やら、ドラマ『M愛すべき人がいて』に登場する田中みな実の眼帯が「通りもん眼帯」と呼ばれて話題になっているそうで、こちらにも驚き!

 

眼帯の形が「通りもん」そっくりとのこと。

確かに似てますが、サイズが違いますよね!

ドラマのお陰で「通りもん」の注文が殺到しているようです。

 

ちなみに『M愛すべき人がいて』は、浜崎あゆみの実話を基にしたドラマですが、浜崎あゆみは福岡県出身です。

「通りもん眼帯」は偶然生まれたのでしょうか…?

 

 

今回は「博多通りもん」の名前の意味、原材料名、カロリーなどを紹介します!

 

 

【明月堂】博多通りもん

 

【楽天市場】福岡のお土産

 

 

 

博多通りもん」とは?(名前の意味・モンドセレクション)

 

明月堂の看板商品「博多通りもん」は、1993年に誕生した博多の西洋和菓子がコンセプトの銘菓です。

 

「通りもん」とは、博多のお祭り「博多どんたく」の行列のことを意味するそうです。

 

博多どんたくでは、老若男女が着飾り、飾りをつけた台を引いたり、三味線を弾いたり、太鼓を鳴らして街を練り歩きます。なんと830年余りの伝統行事だそう。

博多銘菓にふさわしいネーミングです。

 

ちなみに「どんたく」とは、オランダ語ゾンターク」がなまって生まれた博多弁で、休日を意味するそうです。

 

 

「通りもん」は、20年連続モンドセレクション金賞受賞。

更に14年連続最高金賞を受賞しています!

 

よく目にするモンドセレクションですが、最高金賞は100点満点中90点以上だそうで受賞数はそう多くないはず。(金賞は80点以上)

 

ちなみに「通りもん」の他には、大阪のみるく饅頭「月化粧」や、「花畑牧場生キャラメル」などが、2020年最高金賞を受賞しています。

 

 

 

また「博多通りもん」は、2019年6月に、1年間で最も売れた「製菓あんこ饅頭ブランド」としてギネス記録に認定されています。

恐るべき人気!

 

 

博多通りもん」実食!

福岡名物の博多通りもんの個装パッケージ

 

個装で便利です。

 

個装の袋から出すと、皮がしっとり。

福岡県博多名物の通りもんの写真

真ん中に脱酸素剤の跡がついてしまうほど、皮が柔らかいです。

 

やや小ぶりな印象。3~4口サイズです。

 

中には黄色っぽい白餡がぎっしり!

福岡県博多名物の通りもんを切った写真

 

お味は、とにかく餡がしっとり滑らか。

ねっとりした餡の食感とバターやミルクの風味にうっとりします!

皮も薄くてしっとり。

 

 

食べる前はサイズが小さいと思いましたが、味がしっかりしているので、ちょうどいいサイズでした!

 

白餡のミルク系饅頭は他店にもあると思いますが、この生地と餡のしっとり感はなかなか無いはず。

 

通りもんってこんなに美味しかったんですね!!

ずいぶん久々に食べたので、改めて美味さに感動しました。

 

 

 

「博多通りも」の原材料名

福岡県博多名物の通りもんの原材料名

 

博多通りもん」の原材料名は、

  • 白生餡(隠元豆)
  • 砂糖
  • 小麦粉
  • バター
  • マルトース
  • 水飴
  • 加糖練乳
  • 脱脂粉乳
  • 生クリーム
  • 蜂蜜
  • トレハロース
  • 膨張剤
  • 香料
  • (一部に乳成分・小麦・卵を含む)


 マルトースというのは、麦芽糖のことのようです。

 

 

博多通りもん」の栄養成分表示(カロリー)

福岡県博多名物の通りもんの栄養成分表示カロリー

 

博多通りもん」は1個当たり、115kcal

 

 

全国のおまんじゅう

色んなおまんじゅうを食べました!

 

「通りもん」と共に2020年モンドセレクション最高金賞を受賞した大阪のミルク饅頭「月化粧」。

「通りもん」と比べると少しさっぱり味で、こちらも美味しかったです!

rakuski.hatenablog.com

 

 

大手亡豆生餡と鹿の子大納言(大納言小豆)のしっとりお饅頭。

rakuski.hatenablog.com

 

 

カロンのようにカラフルな新種のお饅頭。

rakuski.hatenablog.com