ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

『草間彌生美術館』とは?(完全予約制/当日OK/ひまわり部屋)

草間彌生美術館とは?

『草間彌生美術館』が素晴らしかった…!

 

建物も作品もグッズもトイレも、全て感動しました。

 

『草間彌生美術館』は一部撮影OKだったので、見せれるところだけを紹介します!

 

また注意点も確認してほしいと思います。

 

◆美術館のグッズ紹介はこちら

 

 

 

 

草間彌生美術館とは?

草間彌生美術館の建物外観

草間彌生美術館は、東京都新宿区にある5階建ての美術館で、2017年10月にオープンしました。

 

  • 住所:〒162-0851 東京都新宿区弁天町107
  • 開館日:木・金・土・日曜日および国民の祝日
  • 入場:日時指定の完全予約・定員制(各回90分)
  • チケット:美術館ウェブサイトのみで販売。オンラインチケット制のため、美術館窓口では販売していません
  • チケット料金:一般1,100円/小中高生600円/未就学児は無料

 


草間彌生 ガマ口 [かぼちゃ]

 

1F:入口/受付/ショップ

草間彌生美術館の建物の各階紹介

まず1階の入り口で、チケット(スマホ画面)を係りの方に見せて、入場します。

 

チケットは美術館ウェブサイトのみで販売されていて、日時指定の完全予約制(各回90分)です。

 

ちなみに、私は当日の入場1時間前にチケットを購入しました!

 

平日ならあまり混んでいないので、当日の直前でも希望日時のチケットが買えると思います。

 

草間彌生美術館の一階の鏡とガラスの作品 去ってゆく冬

1階に四角い鏡の作品(『去ってゆく冬』)があります。

 

穴を覗くと永遠が見えた気がします!

※顔を近づけて覗こうとしたら注意されたので、一歩手前から覗いてみてください!

 


無限の網―草間彌生自伝 (新潮文庫)

 

2・3F:ギャラリー(企画展示)

2階3階は企画展示エリアで、撮影禁止でした。

 

私が訪れた時は、『神秘と象徴の中間:草間彌生のモノクローム』という企画展が行われていました。(会期:2021年4月29日〜12月26日)

 

2階はモノクロの絵画作品と、銀色や金色のニョロニョロした不気味なオブジェ(『希死』)が展示されていました。

 

3階は床に銀色のスライムのようなもの(『雲』)が敷き詰められていて面白かったです!

また壁中に鮮やかな色彩の作品(『わが永遠の魂』シリーズ)が並んでいて迫力がありました。

 

2021年現在92歳の草間さん。2020年に描いた作品が力強くて感動しました。さらに作品のタイトルもカッコイイ。下記の通りです。

 

◆2020年作品タイトル(『わが永遠の魂』シリーズ)

  • 心いっぱいの努力をして人生を終えたい
  • 永遠にわが命をすばらしく持ちつづけたいと日々願ってきた
  • 『やがて死がせまりくるというのに 道を求めて永く歩みきりし日々』
  • 『宇宙の永遠の彼方は青色の祭りに燃えていた この私が受け取った愛の光景 この瞬間のすべてを忘れないでね』
  • 『宇宙のすべてを語りたい』
  • 『人の世の愛のすべてをみよう』
  • 『輝く星 求めれば求めるほどに輝いてくる』
  • 『わが永遠の人類に愛をささげる』
  • 『宇宙の星くずを見上げる時 私は自殺することを忘れる』

 

タイトルと作品をみて自然と涙が出てきました。

 

 

 

4F:ギャラリー(ひまわりの部屋)

草間彌生美術館の黄色いひまわりの部屋 フラワー・オブセッション

4階は『フラワー・オブセッション』という作品。

ひまわりの花を一つ選び、部屋の中に貼り付けるという体験型のアート作品です。

 

部屋の中は定員制なので、平日の午後で、4人くらいの列ができていました。

 

草間彌生美術館の黄色いひまわりの部屋 フラワー・オブセッション
草間彌生美術館の黄色いひまわりの部屋 フラワー・オブセッション

異様すぎる空間…!頭がおかしくなりそうです!

床にはシールが貼ってあります。

 

目がチカチカするし、ハチがたかってるみたいで気持ち悪いですが、ここに来場した人がみんな同じ体験をして、ひとつの作品を作り続けているということに感動しました。

 


草間彌生 携帯ストラップ [かぼちゃ(レッド)]

 

5F:屋上ギャラリー/資料室

草間彌生美術館の資料室

5階には小さな資料スペースと屋外ギャラリーがあります。

 

資料スペースには椅子が2席あり、草間さんの画集などをゆっくり読むことができました。

 


草間彌生 わたしの芸術

 

草間彌生美術館の屋上の彫刻 カラフルなフラワー
草間彌生美術館の屋上の彫刻 カラフルなフラワー

そして、屋上へ出ると、大きなお花が!一気にテンション上がりました!

色使いとドット模様が不気味で面白いです。

 

屋上にはベンチがあります。

 

屋上のエレベーターで1階に下りますが、エレベーターの中が鏡張りでビックリ!

 

草間彌生美術館の鏡張りのトイレ

さらに、トイレ↑も鏡張りでドキドキしました(笑)

 

エレベーターもトイレも草間ワールド全開。

 

パワフルな作品にたくさん元気をもらいました!

まだ行ったことがない方は、是非おすすめです!

 

ただし、いくつか注意点があるので、行く前に確認してもらいたいと思います。

 

 

 

注意点

観覧にあたって

草間彌生美術館の注意事項

美術館の利用上の「注意点」は一階に掲載されています。

 

「ベビーカーのご利用はご遠慮ください。受付で一時お預かりします」などと書かれています。

 

上りは階段/下りはエレベーター

草間彌生美術館のエレベーターは下り専用

最大の注意点は、「上りは階段のみ」ということです。

 

館内は「一方通行」で、「上りは階段、下りはエスカレーター」と決められていました。

 

上り階段に自信がない人は、エレベーターを利用していいのかどうか、事前に美術館に確認したほうが安心です。

 

所要時間(60~80分)

所要時間はじっくり見ても80分くらいです。

さらっと見たら60分くらいだと思います。

 

 

入場チケットは日時指定の完全予約・定員制(各回90分)でなので、とにかく入場時間に遅刻しなければ、余裕をもって観ることが出来ますよ!

 

ショップ(グッズ売り場だけの利用不可)

草間彌生美術館ミュージアムショップのグッズ紹介

1階に小さなミュージアムショップがありますが、ショップの利用には入場チケットが必要です。

 

草間彌生美術館ショップグッズ かぼちゃ缶のヨックモックシガール

かぼちゃ缶入りのシガール(ヨックモック)や、ポストカード、ハンカチなど、草間彌生美術館限定グッズが購入できます!

 

奥に見えるのは、ドット缶入りのゴーフル(上野凮月堂)です。

 

美術館グッズの詳細はこちらで紹介してます。

 

◆草間彌生グッズは MoMA STOREラムフロム という通販ショップでも購入できます!

 


草間彌生 スノードーム

 

【関連記事】

『草間彌生美術館』のグッズ紹介。限定品がカワイイ!(かぼちゃのオブジェ/お菓子/スカーフ他)