ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

【メルカリ】ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットのサイズとは?梱包に使える封筒・段ボール紹介

メルカリ

今回は、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットの梱包に使える封筒・段ボールを紹介します!

 

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットには指定の梱包材は無く、封筒、紙袋、ビニール袋、段ボール等、何を使ってもOKです。

 

ただし、最小~最大サイズ・厚さ制限があるので気を付けてください!

 

 

【Amazon】「ゆうパケット用 ダンボール箱」を探す

 

 

 

 

 

 

ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットの規定サイズ

ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットについて、メルカリガイドには下記のようにあります。

 

  • 3辺合計60cm以内
  • 長辺34cm以内
  • 厚さ3cm以内
  • 重さ1kg以内

※ゆうパケットの最小サイズは長さ14cm、幅9cmです。上記の制限より小さなものでも厚紙または耐力のある紙または布で作成した長さ12cm、幅6cm以上の大きさの送り状貼付け箇所をつければ差し出すことができます

 

引用元:https://www.mercari.com/jp/help_center/article/176/

 

上の条件を覚えるのは大変なので、基本的には「A4用の封筒で、厚さ3cm以内」と覚えていますが、A4の封筒にも種類があります。

 

また小さい物を送る時は、小さい封筒を使う方が節約になります。

 

次にゆうパケットの規定に収まる、大きい封筒と小さい封筒を紹介します!

 

使える最大封筒

A4角形2号(240mm×332mm)

A4角形2号のサイズは、24cm×33.2cm

 

「長辺34cm以内」の条件をクリアしています。

 

しかし厚さが3cmの場合、3辺の合計が60.2cmとなり、「3辺合計60cm以内」の条件を、0.2cmオーバーしてしまいます。

 

0.2cmなら大目に見てくれるかもしれませんが、念のため封をする時は、0.2cm分大目にフタを折り、封します

 

A4角形2号の封筒は、Tシャツや本の梱包に便利です。

 

大は小を兼ねるので、角形2号の封筒はメルカリ梱包には欠かせないアイテムです。

 

 

 

 

 

使える最小封筒

ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットの「最小サイズは長さ14cm、幅9cm」

 

下記の封筒はいずれも条件をクリアしています!

 

長形4号(90mm×205mm)

長形4号のサイズは、9cm×20.5cm

 

B5横三つ折り・四つ折りが入るサイズです。

 

 

洋形6号(190mm×98mm)

洋形6号のサイズは、19cm×9.8cm

 

B5横三つ折りが入るサイズです。

 

洋形2号(162mm×114mm)

洋形2号のサイズは、16.2cm×11.4cm

 

式典などの招待状、ポストカード等が入るサイズです。

 

 

ただこれくらい小さな封筒になると、送り状が封筒からはみ出る場合があります。

 

現在、郵便局(ゆうプリタッチ)の送り状はコンパクトな為、洋形2号の封筒にもきっちり貼ることができますが、

 

ローソンの送り状は細長い為、小さな封筒だとはみ出てしまうので、封筒の裏側に巻きつけるように貼ることになります。

 

規定サイズ内だとしても、送り状はできるだけ表面からはみ出さずに貼れるように、梱包材のサイズは、持ち込む場所に合わせて選ぶように気を付けています。

 

 

ゆうパケット用段ボール

ゆうパケットのサイズを最大限に生かしたい場合は、ゆうパケット用の段ボールを使います。

 

封筒よりも価格はしますが、厚みを抑えたい場合や、保護したい商品を入れる場合にはとても役立ちます。

 

メルカリストアでも買えますが、Amazonや楽天市場等でも購入できます。

  

郵便局はサイズに厳しいので、段ボールを選ぶ時は、ぴったり厚さ3cmよりは2.9cm以下を選ぶと安心です。

 

 

以前、厚さ3cmのゆうパケット用段ボールを郵便局の窓口に持って行ったところ、厚さ測定定規に段ボールの角がひっかかり、力を入れないと定規の間に入れられませんでした。窓口の人に「厚さ3cmの定規をスムーズに通らない荷物は受け付けられない」といわれてしまい、荷物が発送できないことがありました。しかしローソンから無事に発送できました。

 

私の経験上、ローソンなら100%「厚さ3cmのゆうパケット用段ボール」が問題なく発送できます。厚さがギリギリの時はコンビニ(ローソン)から発送します。

 

 

 

ゆうゆうメルカリ便の送り状サイズ

郵便局(ゆうプリタッチ)

郵便局からゆうゆうメルカリ便を発送する際の送り状のサイズは、

 

約11×8.5cm」です。

 

郵便局に設置されている「ゆうプリタッチ」に二次元コードを読み込ませると、送り状が1枚印刷されます。

 

送り状を機械から丁寧に切り離し、窓口で荷物に貼り付けます。

 

ローソン(Loppi)

ローソン(Loppi)からゆうゆうメルカリ便を発送する際の伝票(送り状)のサイズは、

 

約21×7.5cm」ですが、

 

さらにこの伝票(送り状)を入れる透明の伝票納入袋は、

 

約23×10cm」です。

 

ローソンに設置されている「Loopi」に二次元コードを読み込ませると、レシートが1枚印刷されます。

 

レシートをレジに持っていくと伝票を発行してくれます。

 

伝票よりも荷物が小さい時は、伝票を伝票納入袋に入れてから荷物に貼り、飛び出た部分は裏面に巻きつけるように貼ります。

 

ローソン(スマリボックス)※新サービス

ローソン(スマリボックス)からゆうゆうメルカリ便を発送する際の送り状のサイズは、

 

約13.5×6.5cm」です。

 

ローソンに設置されている「スマリボックス」に二次元コードを読み込ませると、送り状が1枚印刷されます。(続いてお客様控えも発行されます)

 

送り状を荷物に貼り付け、スマリボックスに投函します。

 

 

まとめ

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは、

  • 3辺合計60cm以内
  • 長辺34cm以内
  • 厚さ3cm以内
  • 重さ1kg以内

なら何を使って梱包してもOKです。

 

商品サイズや、発送する場所(郵便局・ローソン)の送り状サイズのことを考慮して梱包材を選べば、梱包材にかかる費用が抑えられます。

 

もし梱包材の使い分けが面倒な場合は、ゆうパケット最大サイズの封筒(A4角形2号)段ボール(A4厚さ3cm)で統一すれば、悩まず楽だと思います!

 

 

【Amazon】「ゆうパケット用 ダンボール箱」を探す

 

 

 

 

▼おすすめ関連記事

【メルカリ】Tシャツ梱包におすすめ!ダイソーの透明ビニール袋(LLサイズ・12枚入)が安い。

 

【メルカリ】よく見る出品ルール違反5選|規約違反行為を見つけたら事務局に報告!