ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

Nanobag(ナノバッグ)に穴が開いた!尖ったものに要注意【生地の強度レビュー】

丈夫でコンパクトで軽いおすすめエコバッグのナノバッグ使用例

 

Nanobag(ナノバッグ)を使い始めて1か月たちましたが、なんと、穴が開きました!

 

今回は穴が開いたナノバッグを紹介します。

  

穴が広がる心配はなさそうですが、ナノバッグに角が尖ったものを入れる際は要注意です!

 

 

※私が使用しているナノバッグは「Nanobag2.0」です。現在発売中の「Nanobag3.0」は、より軽く・より丈夫にバージョンアップしているようです。

 

 

【楽天市場】Nanobag(ナノバッグ)

 

 

 

 

 

ナノバッグにA4封筒を入れたら角が飛び出た!

おすすめの軽い丈夫でコンパクトなエコバッグに角の尖ったものを入れた写真

 

ある日、A4の茶封筒をナノバッグに入れて驚きました。

 

封筒の角がナノバッグの生地を貫通していたのです!

 

貫通は大げさかもしれませんが、確かに封筒の角がナノバッグの生地から飛び出ていました。

 

気付いたときは大慌てで、封筒の角を少し折り曲げて、ナノバッグに封筒の角が刺さらないようにしました。

 

いや~焦りましたし、ショックでした…。

 

このナノバッグでは、少なくとも5回はA4封筒を入れて持ち運んでいたので、

 

おそらく、封筒を入れる度に生地が少しずつ傷んで、遂に封筒の角が生地を貫いてしまったのかもしれません。

 

 

ナノバッグの穴

A4封筒の角が刺さったナノバッグは、小さな穴が開いていました。

 

ナノバッグは生地の薄さ0.05mmと、超極薄なので仕方ないのかもしれません。

 

ナノバッグに先の尖ったものを入れて穴が開いた写真

透かせてみると穴が開いているのが分かります。

 

上の写真の上矢印の穴を拡大した写真がこちら。

ナノバッグの丈夫な生地に穴が開いた写真

生地が傷んでます…(泣)

 

反対側から見るとこんな感じ。

コンパクトで丈夫で軽いナノバッグに傷がついた写真

 

上の写真を拡大すると。

おすすめのエコバッグのナノバッグの生地が傷んだ写真

今にも穴が開きそうです…。

 

内側からだともっと透けて見えます。

ナノバッグの傷んだ生地を内側から見た写真

 

このように、A4封筒を入れたナノバッグには小さな穴が開いたり、生地が透けるほど薄くなってしまいました。

 

 

今のところ、穴は小さいので、生地が破れそうな気配はありませんが、今後も同じ使い方をすれば、穴が大きくなりかねません。

 

 

ナノバッグは穴は開くけど、破れにくい?

軽い・コンパクト・強い・薄いおすすめエコバッグのナノバッグ2.0の商品情報タグ

 

ナノバッグは、丈夫さが売りのエコバッグだと思っていただけに、穴が開いたのはショックでした。

 

しかし、ナノバッグの生地は、リップストップナイロンという軍用の服にも使われるほど丈夫な素材です!

 

リップストップナイロンは、格子状にナイロン繊維が縫い込まれていて、もし裂けてもそれ以上の進行が防げるとのこと。

 

つまり、穴は開くけど、破れにくいということらしいです! 

 

 

ナノバッグの耐荷重

ナノバッグは耐荷重25~30kg

( Nanobag2.0は耐荷重25kg、Nanobag3.0は耐荷重30kg)

 

スーパーの買い物で荷物が25㎏を超えることは無いので、安心の耐荷重です。

 

しかし、穴が開いたナノバッグの耐荷重は…?

 

 

重い荷物を入れた時に、ナノバッグの穴が広がらないか心配ですが、ナノバッグを信じて使い続けます!

 

何かハプニングが起きたら報告しますね。

 

 

 

 

ナノバッグに穴を開けない方法

コンパクトで軽いエコバッグのナノバッグと茶封筒の写真

 

私の場合は、ナノバッグにA4封筒を入れて、小さな穴を開けてしまいました。 

 

 

ナノバッグの生地に穴を開けない方法は、

  • 大きな封筒を入れる時は、封筒の角を少し折る
  • スーパーの買い物時は、角の鋭いものは、ポリ袋に入れてからナノバッグに入れる
  • たくさん物を入れる時は、角の鋭いものはナノバッグの生地に当たらないように、内側に入れる

など。

 

 

A4封筒以外では、 

  • クリアファイル(クリアホルダー)
  • 焼き海苔などの袋

 など、薄くて角が鋭いものに要注意です。

 

 

極論は、ナノバッグに角の尖ったもの・鋭利なものを入れないことですね!

 

これからは角の尖ったものは入れ方を工夫して、ナノバッグに穴を開けないように十分注意したいと思います。

 

 

まとめ:穴は開いても、ナノバッグが好き

丈夫で軽いおすすめエコバッグのnanobag2.0

 

以上、ナノバッグに穴が開いた体験談でした!

 

ナノバッグに角が尖ったもの(封筒・クリアファイルなど)を入れる際は十分注意してください!

 

※私が使用しているナノバッグは「Nanobag2.0」で、現在発売中の「Nanobag3.0」は、生地の強度が増している可能性もあります。

 

 

今回はナノバッグの欠点を紹介しましたが、それでもナノバッグは好きです!

 

デメリットよりもメリットが多いからです。

 

メリットは、 

  • 軽い
  • 超コンパクト
  • 大容量
  • 畳まず収納
  • 収納袋一体型
  • 撥水
  • 手洗い可
  • 耐荷重25㎏~30㎏

など多数。

 

 

ナノバッグの軽さ・コンパクトさは最強だと思ってます。

 

手ぶら好きとしては、ズボンポケットにスッキリ収まる薄さが最高!

 

今回、穴が開いたのは残念でしたが、生地の薄さからしたら仕方ないと思います。

 

今後はナノバッグに穴を開けないように、気をつけながら愛用します!

 

 

【楽天市場】Nanobag(ナノバッグ)

 

 

 

 

 

 

▼おすすめ関連記事

 

rakuski.hatenablog.com

   

rakuski.hatenablog.com

 

rakuski.hatenablog.com

 

rakuski.hatenablog.com

 

rakuski.hatenablog.com