ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

映画「さざなみ」感想。結婚45周年に発覚した夫の秘密に耐えられる…?ネタバレあり


さざなみ [DVD]

 

この夫婦どうなっちゃうの?

っていうのが観終わった第一声でした。

 

静かだけど、凄まじい映画。

 

邦題「さざなみ」のイメージから、優しい感じの映画かと思いましたが、全く違いました。原題は「45 Years」。

結婚45年目に発覚した夫の秘密により、円満な熟年夫婦に大きな亀裂が…。

その秘密が辛すぎる…。

 

今回は、映画「さざなみ」(2015年・イギリス)についてです。

 

妻役シャーロット・ランプリング、夫役トム・コートネイ。

 

 

結婚45周年に知った夫の秘密とは…

夫宛に手紙が届きます。そこには、ある女性の遺体が山で発見されたと書かかれていました。

その女性とは、夫の元恋人です。

なぜ夫宛に手紙が来たのか?それは山に宿泊する際に、恋人だと泊めてもらえず、夫婦だと信じ込ませていたから。

そして二人が山道を歩いている時に、山の裂け目に元恋人の女性が転落死してしまったのです。

 

その手紙が来てから夫の様子のおかしさに妻は気付きます。

夫は夜な夜な、妻が寝た後に屋根裏部屋へ行き、元恋人の写真や日記を眺めて思い出に浸っていたのです。

 

妻は夫の留守中に屋根裏部屋へ行きその事実に気付くのですが、その写真を見て絶句します。

なんと、元恋人のお腹が大きかったのです。

つまり、多分、お腹の赤ちゃんと共に女性は亡くなってしまったのです。

悲惨すぎる事実に困惑します。

その赤ちゃんは夫の子なのか?という疑問も。きっとそうでしょう…。

 

妻は結婚45年目にして夫の悲しい過去を知ることになったのです。

ちなみにこの熟年夫婦には子供はいません。

 

妻は夫に聞きました。

「もし当時の恋人が生きていたら結婚していた?」

夫は「結婚していた」と答えます…。

 

色んな事実が複雑に絡み合い、妻の心は動揺を隠せません。

 

その秘密に耐えられるか?

妻が夫の秘密を知ったのは、結婚45周年パーティーを開く直前でした。

それでも妻は周囲にはバレたくないと言い、パーティーを強行します。

しかし、夫のスピーチを聞いても、夫と思い出の曲でダンスを踊っても、心はザワザワ…。

ラストシーンの妻の表情が痛いほど気持ちを表していました。

 

この事実を受け入れられるのか?

この先も夫と一緒に居られるのか?

45年間の愛は偽りだったのか?

夫は上手くやっているが、自分は耐えられない…。

 

この夫婦の結末はいかに…?

観る者にゆだねられて映画が終わります。

 

感想

いや~秘密が重たくて辛かった。 

妻としてはできれば一生知りたくなかったですよ。

あるいは、その秘密を知た上で、もっと愛が深まるのか…?

私の予想では、この熟年夫婦はきっとこの先も二人で生きていく気がする。

妻の気持ちは冷めたまま…。

それは悲しいけど、強い女性なので、新しい関係を築けそう。

夫が元恋人の写真や思い出を封印してくれるなら…。

 

受賞

トム・コートネイとシャーロット・ランプリングが、第65回ベルリン国際映画祭で主演男優賞と主演女優賞を受賞。 

シャーロット・ランプリングが、第88回アカデミー賞の主演女優賞にノミネート。

 

シャーロット・ランプリングは芯があるけど抑圧されてるような、不安な表情が素晴らしかった。とても美しくて色っぽかったです。

 

原作


In Another Country: Selected Stories

 

映画「さざなみ」の原作は、デヴィッド・コンスタンティンの短編小説『In Another Country』。

 

 

観た後のモヤモヤ~が楽しめる方におすすめです。