ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

空山基×ユニクロTシャツ購入品紹介|NANZUKA×UTコラボ「ネオ土産」

空山基とユニクロUTのTシャツコラボレーション


空山基ユニクロUTがコラボしました! カッコイイTシャツを(通販で)ゲットしたので、紹介します!

 

動画も作りました! 質感などが伝わればと思います。


Hajime Sorayama×UNIQLO review!NANZUKA×UT「NEO‐MIYAGE」|空山基のユニクロコラボTシャツ紹介

 

 


SORAYAMA [ 空山基 ]

 

ユニクロUTとアートギャラーナンヅカのコラボ「ネオ土産」とは?

ナンヅカギャラリーの空山基がユニクロTシャツでコラボしたTシャツ

空山基×ユニクロTシャツ(2020年UTコラボ)


2020年、渋谷にある現代アートギャラリーNANZUKAが、ユニクロUTとコラボレーションしました。

コレクション名は「ネオ土産」。日本のお土産になるTシャツ、がコンセプトのようです。

 

全13アーティストで、全14種のTシャツが販売中。

(第1弾:2020年2月17日~。第2弾:2020年4月6日~)

 

参加アーティストは、

  1. 空山基
  2. 田名網敬一
  3. ハロシ
  4. 山口はるみ
  5. 横山裕一
  6. 佃弘樹
  7. YOSHIROTTEN
  8. ハビア・カジェ
  9. トッド・ジェームス
  10. ジュリア・チャン
  11. エリック・パーカー
  12. キャサリン・バーンハート
  13. オリバー・ペイン

 

唯一、空山基は2作品(2種)販売です。

一番の目玉アーティストなのかもしれません。

 

空山基×ユニクロUT紹介(ハチ公・地球)

空山基のみ、2種類のTシャツが販売されています。

 

空山基の2種類のTシャツの作品は、

 

 第1弾では、渋谷「ハチ公」のロボット作品。(2019年制作)

是非、空山基の「ハチ公」を検索して観てみてください。

ハチ公の股間の主張が激しくて、驚きます。

 

空山基はエロティックな作品が特徴的なので、「ハチ公」も空山基らしい作品だと思いますが、着用する人を選ぶデザインです。

 

空山の「ハチ公」はぱっと見は愛らしいので、要注意です。気づかずに着る人が居るんじゃないかと心配しています。(それも面白いですが)

 

 

第2弾では、地球を持ったロボットの手元の作品。(無題、1980年代後半頃に制作)

セクシーロボットの空山基のユニクロコラボティーシャツ

Hajime Sorayama・Untitled

こちらは昔の作品のようですが、地球のグラデーションやロボットの光沢が美しい!

 

攻めた「ハチ公」のデザインとは異なり、着やすいデザインなのが嬉しいです。

 

空山基×ユニクロUT購入品レビュー(地球)

空山基の地球を持ったロボットの手元の作品のTシャツを購入しました!

 

特徴(肌ざわり・着心地・価格、最高!)

Hajime SorayamaのuniqloのcollaborationTshirt
空山基の地球を持ったロボットの絵画作品
Hajime Sorayama・Untitled

通販の箱を開けて、空山アートを観た瞬間に「買って良かった!」と確信しました。

美しいデザインプリントでした。

 

Tシャツの特徴は、

  • 生地はやや薄手で春夏にも快適そう
  • 柔らかくなめらかな着心地
  • レギュラーフィットサイズでややゆとりがある
  • 作品のプリントの下に、白文字で「作品データ」がプリントされている
  • バックプリントや袖などのプリントなし

 

空山基とユニクロUTのTシャツコラボレーションのタグ
空山基とユニクロUTのTシャツコラボレーションの品質タグ
Tシャツタグ
  • 100%綿
  • 1500円+税

 

ユニクロUTの中には、やや厚手でざらざらした肌触りの生地が使われることもありますが、「ネオ土産」コレクションは、柔らかい生地で着心地ばっちりです。

 

気になる点(作品データのプリント位置)

空山基とユニクロUTのTシャツコラボレーションの作品データ

空山基UTの作品データ

カッコよくて着心地が良く、安く買えて大満足ですが、やや気になる点がありました。

 

それは、白文字の「作品データ」の位置です。

空山基のTシャツの場合、作品の真下に「作品データ」がプリントされていますが、私には目立ちすぎているように感じて、しっくりきませんでした。

 

できれば、「作品データ」は、袖か、後ろの裾辺りにプリントして欲しかったです。

 

試しに、「作品データ」を消してみて、印象の違いを確かめました。↓

空山基の地球を持ったロボットの絵画作品
空山基のユニクロUTコラボレーションTシャツ作品
作品データ(白文字)の有無で印象が変わる

実際、空山基以外のアーティストのTシャツは、例えば佃弘樹の「東京タワー」は、右袖に「作品データ」がプリントされています。

 

とはいえ、アートギャラリーコラボということで、「作品データ」(タイトル、制作年など)と作品をセットにしたデザインは珍しくて面白いです。

 

さいごに

空山基のユニクロUTコラボTシャツ作品の地球儀
ユニクロUTが2020年にコラボした空山基のロボット作品
Hajime Sorayama・Untitled

攻めた現代アート作品のTシャツが、ユニクロで買えるとは!

 

空山基といえば、2019年にDiorともコラボしていました。ユニクロ価格で買えるのは嬉しいです!

 

オンラインストアでは、XS、XXL、3XL、4XLサイズが買えるので、特に大きいサイズは品切れの前に要チェック。

 

 

そしてなんと、ユニクロがUTグッズとして、バッグやステッカー、ノートなどの販売も始めたようです!

 

空山基のグッズも豊富なので気になります!!

 

ユニクロUTから目が離せません。