ユニクロUTが現代アートギャラリーNANZUKAとコラボしました!
空山基、田名網敬一、山口はるみ等、現代アーティスト全13アーティストが参加。
ユニクロUT×NANZUKAギャラリーのコラボ「NEO-MIYAGE」コレクション
東京・渋谷にある現代アートギャラリーのNANZUKAがユニクロUTのコラボしました!
コレクション名は「NEO-MIYAGE」。ネオ・土産。日本のお土産になる、日本的なモチーフのデザインTシャツコレクションです。
NANZUKAギャラリー所属作家、空山基や田名網敬一など、13のアーティストが参加。
▼「NEO-MIYAGE」アーティストインタビュー
UT NEO-MIYAGE Interview movie UNIQLO 2020 Spring/Summer
山口はるみさん、かっこよすぎます。アーティストの声を聞くと、一気に関心が強まります。インタビュー動画を全編観てみたい。
参加アーティスト
「NEO-MIYAGE」コレクションに参加しているのは、NANZUKAギャラリー所属の全13アーティスト。
Dream Fragment(夢のかけら) (ele-king books)
商品ラインナンップ・価格
商品ラインナップ
- MENのみ
- Tシャツのみ
- 綿100%
- 全14種(2月は8種、4月は6種、販売開始)
- 全13アーティスト
- 空山基のみ2種、その他アーティストは各1種
- サイズ展開:XS~4XL
- XS、XXL、3XL、4XLはオンラインストア限定
価格
- 1,500円税抜
デザインの特徴は、日本のお土産にふさわしい、日本的なモチーフです!
- 着物の女性
- 渋谷のハチ公
- 「おこしやす」
- 東京タワー
- スカイツリー
- 忍者
- 漫画
- 寿司
- 富士山
- 歌舞伎
- 盆栽
Tシャツのボディカラーは白・黒・グレー・ネイビーなど使いやすいカラーが多いです。
販売開始日
販売日が2つ(2月と4月)に分かれているので要注意!
第一弾(全8種)
- 2020年2月17日(月)~
第二弾(全6種)
- 2020年4月6日(月)~
空山基のみ、2月と4月の両方に各1種ずつ(計2種)販売されます。
オンラインストアの更新は、AM2:00~2:30頃のはず。
▼空山基
ユニクロUT「NEO-MIYAGE」コレクションの感想
しかもアングラ・エロティック系も含みますよね。
結構攻めてる印象ですが、デザインはカッコイイものからカワイイもの、キャッチーなデザインまで幅広く、しっかり万人受けするデザインにまとまっている印象。
ユニクロUTは今までも日本をテーマにコレクションを発表していましたが、今回は正に「ネオ・土産」。
こんなにかっこいいお土産Tシャツがあっていいのでしょうか。
等は、特に良いです。
田名網敬一の「おこしやす」は個性が強いので着る勇気が要りますが最高です。
また、Tシャツがギャラリーになって面白い!
Tシャツの袖などに小さな文字で、
- 作家名
- 作品名
- 制作年
- 素材
- サイズ
等の情報がプリントされています。
今回の「ネオ・土産」は、土産と言いつつも、日本に住んでいる日本人に向けて、日本の現代アートの凄さを教えてくれているように感じます。
▼SORAYAMA (日本語) 単行本(2020年4月30日発売予定)
関連記事
空山基がDIORとコラボ
ユニクロは最先端?
UTはストリートアートコラボも充実