ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

夏の和菓子「若鮎」食べ納め!原材料名・カロリーなど【仙太郎・若あゆ】

京都仙太郎の夏の和菓子の若鮎の写真


夏の風物詩といえば、和菓子の若鮎。

今回は京都の和菓子屋さん、仙太郎の「若あゆ」をいただいたので、原材料名などを紹介します。

 

【楽天市場】若鮎

 

 

 

仙太郎「若あゆ」は、しっかり味

仙太郎の夏の和菓子の若鮎の写真

仙太郎の「若あゆ」は、販売期間が 4月16日〜8月31日

今年はこれで食べ納めです。

 

仙太郎の夏の若鮎の写真

仙太郎の若あゆは、尾びれがキュッとしています。

カステラ生地の色はやや濃くて、キリっとしたお顔。

 

仙太郎の夏の若鮎の断面図の写真

中は求肥(ぎゅうひ)がつまってます。

 

今回は食べる20分前くらいに冷蔵庫で冷やしたせいか、求肥がやや硬く弾力がありました。

もしかしたら冷やしすぎたかも?

若あゆは軽く焼いて食べてもおいしいらしいので、冷やしすぎた時は焼くと良いかもしれません。

香りも良くなりそうなので、来年は焼いてみたいです。

 

味は、とくに求肥の甘さがしっかり目でした。

カステラ生地もやや硬めのしっかり生地です。

弾力のある求肥も美味しかったです。

 

尾びれはカステラ生地がクルリと巻かれているので、中には求肥は入っていませんでした。

それでも求肥好きにはたまりません!

1本で食べ応え十分です。

 

仙太郎の夏の和菓子の若鮎の説明書の写真

仙太郎の若鮎の説明書の写真

仙太郎の若あゆ説明書に、こんなことが書かれていました。

一枚一枚手焼き。

 

熱い銅板の前で顔の火照ること、火照ること。

焼き終わった後の爽快感・・・小学生の頃海水浴にゆき、風呂に入って夕食後に花火をしていた時のあの体の火照り、気分と似ている。つくり手の充実感。

 

いや~和菓子職人、かっこいいですね。本当にこんな充実感があるなら素敵です。

私も若鮎食べて、子ども時代を思い出しました。

プールや花火は久しくやっていません。

来年はもっと夏らしいことができたらいいです。

若鮎を食べ納めて、夏の終わりを感じました。

 

【楽天市場】若鮎

 

仙太郎「若あゆ」原材料名・カロリー

仙太郎の夏の若鮎の原材料名と栄養成分表示

 

仙太郎「若あゆ」の原材料名は、

  • 砂糖(甜菜(北海道産))
  • 小麦粉
  • もち米
  • 餅粉
  • 蜂蜜
  • 重曹
  • (一部に小麦・卵を含む)

小麦粉・もち米・砂糖(甜菜糖)・蜂蜜も、すべて国産のようです。

 

仙太郎「若あゆ」1疋のエネルギーは、182kcal

 

仙太郎「若あゆ」価格・賞味期限

仙太郎の若あゆは、1疋195円(税込)。

賞味期限は、購入日を含めて4日間程度でした。

 

若鮎が1年中買えるお店

若鮎は夏季限定のお店が多いですが、通年販売しているお店もあるようです。

大阪の幸成堂という和菓子屋さんの若鮎です。


幸成堂の若鮎 10個入り

 

中身は求肥のみ。

若鮎が1年中買えるとは嬉しいです!

 

こちらの岐阜のお店は、5月から10月中旬までの販売。

通年ではないですが、販売期間が長めです。


スイーツ お菓子 若鮎(鮎菓子) 10個入り 御菓子処 餅信【岐阜/銘菓】

 

若鮎の食べ比べも楽しいです。

寛永堂の若鮎は、やや甘さ控えでもっちもちでした。

rakuski.hatenablog.com

 

 

【楽天市場】若鮎

 

 

若鮎が1年中通販で買えます!

 

 

▼おすすめ関連記事

rakuski.hatenablog.com 

rakuski.hatenablog.com

 

rakuski.hatenablog.com