ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

【エンジニアドガーメンツ×ユニクロ】2019秋冬はフリースコレクション。発売日10月11日(金)!

エンジニアドガーメンツとユニクロのコラボ
2019年春夏コレクションに引き続き、秋冬もユニクロとエンジニアドガーメンツのコラボレーションが発表されました!

今回はフリースコレクションです。

 

▼フリースは見ためからして暖かい


UNIQLO and Engineered Garments 2019 F/W フリースコレクション

 

 

エンジニアド ガーメンツ 2019年秋冬フリースコレクション

秋冬はユニクロの定番商品、フリースコレクションです!

 

フリースと言えばユニクロユー(UNIQLO U)の2018年秋冬コレクションでも、フリースカーディガンが大人気でした。

メンズアイテムを女性がオーバーサイズで着るのが流行り、売り切れが早かった気がします。

ユニクロユーの2019年秋冬でもフリースアイテムが発表されているので、この秋冬もフリース人気は継続するようです。

 

フリースの良い点・悪い点

良い点

フリースは、すぐ乾く、暖かい、軽いところが良いですよね。

冬のアウターとして洗濯できて乾きやすいという点は助かります。

フリースは見た目からして暖かくて季節感があってオシャレです。

 

悪い点

ただ正直私はフリースは苦手です。

理由はかさばるから。

 

1番の問題は、フリースを着たときに体型がボリュームアップすることです。

私が着ると熊のよう!

スマートな体型じゃないと、フリースを着こなすのはなかなかのチャレンジです。

 

クローゼットでもフリースの厚みで幅を取ります。

外出時に脱いだ時もかさばるのが難点。

 

あとはなんとなく肌が乾燥しやすい気がします。

見た目はかわいくて温かみがあって良いのですが、私には難点も多いです。

 

とは言ったものの、エンジニアドガーメンツのフリースはデザインがかっこいいので1度は試着してみます。

着てみて想像を超えたら嬉しいです!

 

発売日

2019年10月11日(金)

オンラインストアユニクロ店舗にて販売開始予定。

 

商品ラインナップ

全4型(メンズのみ)

  • フリースコンビネーションジャケット全3色(¥3,990)
  • フリースプルオーバー(長袖)全5色(¥1,990)
  • フリースノーカラーコート全3色(¥4,990)
  • フリースショールカラージャケット全2色(¥4,990)

 

特に気になるアイテムは、「フリースコンビネーションジャケット」

ユニクロオンラインの商品紹介ページによると、「3タイプのナイロンとフリースをバランス良く配置したフリースジャケット」です。

商品画像を良く見ると、ナイロンと、毛足の長いボアフリースと、毛足の短いフリースの3タイプの生地が組み合わさっています。

凝ったデザインで後ろ姿もキマってます。

 

フリースプルオーバー」はかわいいです。

5色展開で¥1、990+税なので1番売れそうな気がします。

ただ羽織ものじゃないので体温調節がしづらいかも?

 

フリースショールカラージャケット」はきれい目で、秋冬のフリースコレクションは幅広い世代・タイプの人が着やすいコレクションだと思います。

 

エンジニアド ガーメンツ 2019年春夏コレクション

初のエンジニアドガーメンツとユニクロのコラボは2019年春夏、ポロシャツコレクションでした。

フリース同様ポロシャツもユニクロの主力商品です。

 

▼デザイナー鈴木大器さんが登場


UNIQLO and Engineered Garments 2019 S/S ポロシャツコレクション

 

上の動画内で、デザイナー鈴木大器さんがエンジニアドガーメンツについて「コンセプト自体は分かりにくいデザイン」「気がつかないディティール」と言っています。

 

エンジニアドガーメンツのポロシャツは、パッと見は普通のポロシャツですが、よくみると肩にジグザグのステッチが入っていたり、ピッチの異なる3つのボーダーを組み合わせたりと、こだわりのあるデザインが特徴的でした。

 

エンジニアドガーメンツとは?

ニューヨークを拠点に活躍するブランドで、オリジナリティのあるアメリカンクラシックが特徴です。

デザイナーは鈴木大器さんで、1999年にスタートしました。

リーバイスやドクターマーチン、VANS、ニューバランスなど様々なブランドとコラボレーションしています。

日本を中心に北米、ヨーロッパで取り扱いがあります。

(参照:エンジニアドガーメンツ : ENGINEERED GARMENTS - ファッションプレス

 

さいごに

2019年秋冬エンジニアドガーメンツ×ユニクロのフリースコレクションは人気が出る予感!

春夏のポロシャツコレクションよりも売れ行きが期待できそうです。

 

発売日は2019年10月11日。楽しみに待ちましょう!