ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

『蜷川実花展』の感想。展示作品・所要時間など【2021年 東京会場/上野の森美術館】

蜷川実花展 2021年 東京 上野の森美術館の感想

蜷川実花展 -虚構と現実の間に-』がスゴかった…!

感情が揺さぶられ過ぎて疲れました(笑)

 

今回は『蜷川実花展』の感想展示作品所要時間などを紹介します。

 

※これから展覧会へ行く方は、この記事の画像を見ないで行った方が楽しめると思います。

 

 

蜷川実花展 -虚構と現実の間に-

  • 会期:2021年9月16日~2021年11月14日(会期中無休)
  • 時間:10時~17時(最終入館は閉館の30分前まで)
  • 会場:上野の森美術館(JR上野駅 公園口より徒歩3分)
  • チケット:一般 当日1800円/前売1600円

 

 

 

【蜷川実花展】感想・展示作品・撮影可能エリア

展示エリアは1階と2階。

写真撮影は基本OKでした!(一部の人物写真を除く)

 

 

 

1階

入口

蜷川実花展 2021年 東京 上野の森美術館の会場内写真 入口

まずは入口。豪華な赤いカーテンに早速テンションが上がります!

ただし、カーテンの中へは入れません。左側にUターンして進みます。

 

青い部屋

蜷川実花展 2021年 東京 上野の森美術館の会場内写真 青い部屋

このゲートをくぐり、展示がスタートします!

青い部屋には、左右にモニターが並び、写真が次々に映し出されます。

ワクワク感が高まる!

 

《Blooming Emotions》

蜷川実花展 2021年 東京 上野の森美術館の会場内写真 桜

青い部屋を抜けると、美しい桜の写真たち!

生花を撮影した《Blooming Emotions》というテーマの展示コーナーです。

 

蜷川実花展 2021年 東京 上野の森美術館の会場内写真 桜

気持ちが一気に華やぎます!大きな写真は特に吸い込まれますね!

長い期間お花見やお出かけを自粛していたこともあり、純粋に花の美しさに感動したり、色の鮮やかに驚きました。

 

《Imaginary Garden》

蜷川実花展 2021年 東京 上野の森美術館の会場内写真 Imaginary Garden

生花の次は、造花の世界!《Imaginary Garden》という展示部屋です。

床と壁4面のド派手な花々にクラクラします…。

 

蜷川実花展 2021年 東京 上野の森美術館の会場内写真 造花

造花であることがよくわかる写真。↑

 

蜷川実花展 2021年 東京 上野の森美術館の会場内写真 Imaginary Garden
蜷川実花展 2021年 東京 上野の森美術館の会場内写真 Imaginary Garden

ここに展示された造花の写真は、墓地で使われているものらしい。

 

蜷川実花展 2021年 東京 上野の森美術館の会場内写真 Imaginary Garden

極彩色の造花は無理やり美しくなろうとする痛々しさを感じました。

 

《I am me》

お次は女優やモデルを撮影した《I am me》のコーナー。※撮影禁止

 

モデルは、宮沢りえ、前田敦子、草間彌生、玉城ティナ、水原希子、DAOKO、沢尻エリカ、土屋アンナ、冨永愛など他多数。全22作品。

 

 

 

2階

《Self-Image》

蜷川実花展 2021年 東京 上野の森美術館 セルフポートレート
(↑ 購入したポストカード )

 

階段で2階に上がると、モノクロの世界!

蜷川実花が自分を撮った《Self-Image》のコーナーです。※撮影禁止

 

泣き顔、裸、手などが、少しぼやけて映し出されています。

強烈で、生々しい…。

これを自分で撮るときの心情ってどんなものなんだろう?と考えてしまいました。

展覧会の全ての作品の中で《Self-Image》のコーナーが一番印象に残りました。

 

《Go Journal》

蜷川実花展 2021年 上野の森美術館 GO Journal パラリンピック選手 鳥海連志

次は、パラリンピックの選手がモデルの《GO Journal》。全15作品。

選手が皆とても魅力的で興奮しました!

 

蜷川実花展 2021年 上野の森美術館 GO Journal 鳥海連志

特にこの作品に引き込まれました。

モデルは車いすバスケットボール選手の鳥海連志(ちょうかいれんし)さん。

 

《TOKYO》

蜷川実花展 2021年 上野の森美術館 TOKYO

次は《TOKYO》コーナー。

寂しいような、懐かしい気持ちになりました。

 

蜷川実花展 2021年 上野の森美術館 TOKYO

色使いがカッコイイ。

 

蜷川実花展 2021年 上野の森美術館 TOKYO 蝶

特にブルーの写真に惹かれました。羽が折れた蝶。

 

 

《うつくしい日々》

蜷川実花展 2021年 上野の森美術館 うつくしい日々

うつくしい日々》では、父・蜷川幸雄が亡くなるまでの1年半の日常を撮影しています。

 

蜷川実花展 2021年 上野の森美術館 うつくしい日々

真珠のネックレスの写真横にあった蜷川実花さんの言葉。

 

父はなんの後悔もない人生を送ったと言ったし、どこを切り取っても幸せな人生だった。

私も父と過ごした日々になんの思い残すこともなかった。

 

こんな風に言えるってすごいです。

 

 

《光の庭》

蜷川実花展 2021年 東京 上野の森美術館の会場内写真 光の庭

白い部屋《光の庭》。

《うつくしい日々》を見た後にこの部屋に入ると、天国に上っていくような、あるいは生まれ変わるような気持になります。

 

《Chaos Room》

蜷川実花展 2021年 東京 上野の森美術館の会場内写真

最後はカオス!不気味な赤い部屋《Chaos Room》。

少ししんみりしていた感情が激しく乱されました。

 

蜷川実花展 2021年 東京 上野の森美術館のカオスルーム

天井の傘は映画『さくらん』を思い出します。

 

▼Amazonプライムビデオ

映画『さくらん』

 

蜷川実花展 2021年 東京 上野の森美術館の会場内写真 ヘルタースケルター

このイチゴは映画『ヘルタースケルター』で沢尻エリカ演じるリリコの頭がおかしくなった時に登場しました。存在感がすごい!

 

▼Amazonプライムビデオ

映画『ヘルタースケルター』

 

蜷川実花展 2021年 東京 上野の森美術館の会場内写真

モニターの映像や雑貨、写真など見どころ満載。

蜷川実花さんの自宅にある家具や雑貨も展示されているとのこと。

 

私は長くいたら気分が悪くなりそうでしたが(笑)蜷川実花さんのファンにはたまらないはず!

 

『蜷川実花展』ではいろんな作品が見られて、たくさん感情を揺さぶられました。

心が「蜷川実花」でパンパンになりました!

 

【蜷川実花展】グッズ売り場/通販サイト

蜷川実花展 不織布マスク

階段で1階に降りると、展覧会グッズの特設ショップがあります。

かなり充実していて10分くらい悩みました!

 

ちなみに、チケットを買わずに、グッズ売り場だけを利用するのは無理っぽいです。

 

▼グッズ詳細

『蜷川実花展』のグッズ紹介。一部は通販でも買える!【2021年 東京会場/上野の森美術館】

 

▼蜷川実花 公式ストア

MIKA NINAGAWA OFFICIAL STORE

 

【蜷川実花展】所要時間

『蜷川実花展』(上野の森美術館)の所要時間は、1時間ほど。

展示50分/グッズ10分で余裕をもって見れました。

本気で撮影したい人はもっと時間がかかると思います。

 

【蜷川実花展】展覧会情報

蜷川実花展-虚構と現実の間に-

  • 会期:2021年9月16日~2021年11月14日(会期中無休)
  • 時間:10時~17時(最終入館は閉館の30分前まで)
  • 会場:上野の森美術館(JR上野駅 公園口より徒歩3分)
  • チケット:一般 当日1800円/前売1600円

 

東京展は2018年から全国10会場を巡回した展覧会の集大成。

少しでも気になっている方には是非見に行ってほしいです!

 

 

【関連記事】

『蜷川実花展』のグッズ紹介。一部は通販でも買える!【2021年 東京会場/上野の森美術館】