ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

【夏うた】懐かしい、切ない、やる気が出る歌5選!(J-POP男性ボーカル)


MUSIC

 

こんにちは! 毎日暑いですがバテてませんか?

 

私は音楽のお陰でなんとか夏を楽しんでます。

 

今回は、大好きな夏うたを5曲紹介します!

 

幼少時代を懐かしむ曲、ひと夏のラブソング、元気がみなぎる歌など…ぜひ聴いていってください!

 

 

夏うた 5選(J-POP男性ボーカル)

フジファブリック『陽炎』


フジファブリック (Fujifabric) - 陽炎(Kagerou)

 

一曲目は、フジファブリックの2枚目シングル『陽炎(かげろう)』です。

 

子供時代の真っすぐな気持ちを思い出し、感傷的になってしまいます。

 

サビの盛り上がりも、曲の終わり方も最高!

 

ギターソロがかっこよくて泣けますね。

 

過去と今を行き来するような深みのある夏の曲です。

 

 

▼『陽炎』:フジファブリックのアルバム「フジファブリック」に収録

 

 

 

鎮座DOPENESS×環ROY×U-zhaan『サマージャム'95』


鎮座DOPENESS×環ROY×U-zhaan / サマージャム'95

 

次は、スチャダラパーの『サマージャム95』のカバー曲です。

 

ダル~い夏を楽しむのにぴったり。

 

飾らない これぞ「ザ・夏うた」。

 

カッコつけないダサさがカッコいいです。

 

この曲を聴くと蕎麦が食べたくなりますね。

 

ミュージックビデオにはスチャダラパー本人も登場!

 

 

Rude-α『It's only love』


Rude-α 『It's only love』

 

打って変わってオシャレで切ない夏のラブソング。

 

「高校生ラップ選手権」や「オオカミちゃんには騙されない」に出演したRude-α(ルードアルファ)の『It's only love』です。

 

ミュージックビデオの海と太陽が美しい!

 

ミュージックビデオを観るだけで、ひと夏の恋をした気分になれます。

 

 

Rude-αが出演した「オオカミちゃんには騙されない」(AbemaTVの恋愛リアリティーショー)では、男性が女性(オオカミちゃん)に騙されながら恋をするという設定だったので、曲中「騙されたっていい」と歌っているのが切ない…。

 

少しかすれたような声が味わい深くてカッコイイです。

 

 

▼『It's only love』:Rude-αのアルバム「23」に収録 

 

 

 

RIP SLYME『黄昏サラウンド』


RIP SLYME - 黄昏サラウンド

 

夏のたそがれ時に聴きたい、優しくムーディーな曲。

 

RIP SLYMEの『黄昏サラウンド』です。

 

心地よいメロディに自然と体が揺れ、気分はパーティーピーポー。

 

 

ちなみにミュージックビデオの撮影場所は東京国立博物館です。

 

長回し風の撮影方法もカッコイイ!

 

 

▼『黄昏サラウンド』:RIP SLYMEのアルバム「GOOD TIMES」に収録

 

 

 

フジファブリック『夜明けのBEAT』


フジファブリック 『夜明けのBEAT』

 

最後の曲は、ハイテンションなダンスナンバー。

 

フジファブリックの『夜明けのBEAT』です。

 

ドラマ「モテキ」の主題歌、映画「モテキ」のオープニングテーマにも使用されました。

 

夏の歌ではないかもですが、夏の悶々としたエネルギーの爆発ソングだと思ってます!

 

この曲を聴くとやる気と勇気が湧いてきます。

 

ギターソロにも痺れる!

 

  

ミュージックビデオには、「モテキ」主演の森山未來が登場。

 

爆走して飛び回る様がカッコイイ!

 

ミュージックビデオの後半、夜が明けて気付きますが、ボーカルの志村正彦はもういません。

 

『夜明けのBEAT』は、志村さんが歌を録音して残していた曲を残されたメンバーで完成させた楽曲です。

 

激しいのに胸が締め付けられる一曲です。

 

 

▼『夜明けのBEAT』:フジファブリックのアルバム「MUSIC」に収録

 

 

 

【Amazon Prime Video】 映画『モテキ』を視聴する

 

 

夏うたで夏をenjoy

以上。夏うた5曲選んでみました!

 

すべてJ-POPの男性ボーカルで、フジファブリックが2曲と、ラップが3曲。

 

気だるい曲も切ない曲も、夏はムード全開です。

 

夏うたにハマって、女性ボーカルバージョンも選曲してみました! 

rakuski.hatenablog.com

 

まだまだ暑いですが、音楽の力を借りて夏を乗り切りましょう!

 

 

今週のお題「夏うた」。

 

 

▼おすすめ関連記事

 

rakuski.hatenablog.com

 

 

rakuski.hatenablog.com