ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

夏の和菓子「若鮎」解禁!原材料名・カロリーなど【寛永堂・京の鮎】

京都寛永堂の夏のお菓子の若鮎

 

若鮎を食べると夏が来たな~と嬉しくなります!

 

今回は寛永堂「京の鮎」をいただいたので、原材料名などを紹介します。

 

 

【楽天市場】若鮎

 

 

 

 

寛永堂「京の鮎」実食!

京都の寛永堂の夏のお菓子の若鮎

こちらが寛永堂の季節限定「京の鮎」です!

寛永堂は京都の和菓子屋さんですが、東京都内にも14店舗ほどあります。

 

若鮎は、どらやき(カステラ)風の生地で求肥を包んだ夏の銘菓です。

 

夏の和菓子の若鮎の裏側

「京の鮎」は生地が柔らかく、求肥はずっしり重い! 

 

夏の和菓子の若鮎の頭

皮の内側はきれいなクリーム色でつやつやしています。

 

それでは頭からいただきます。

夏の季節のお菓子若鮎の中身

皮がふわっふわ!

求肥はふにゃふにゃ。

優しい食感で、口の中が幸せです!

 

夏季節の和菓子の若鮎の中身の求肥

皮の厚さもちょうどよく、全体的に優しい甘さです。

求肥がたっぷりなので、1本食べると大満足!

 

ちなみに、食べ方としては、食べる直前に冷蔵庫で冷やすのがおすすめです!

5分程冷やすと清涼感が増して美味しくなります。

ただし冷やしすぎると、求肥が固くなるので要注意です。

 

また、若鮎を軽く焼いて食べてもおいしいとか。

求肥が更に柔らかく伸びて、風味も豊かになりそうですね!

 

京都寛永堂の若鮎の釣りイラスト

寛永堂の「京の鮎」は、鮎釣りをしている子どもがトレードマークです。

 

京都の寛永堂の若鮎の説明書

↑には、下記のように書かれています。

 

京都の鴨川では、毎年6月ころ鮎釣りが解禁されます。

束の間の鮎釣りを楽しむまろ。

釣れた鮎をかわいいお菓子に仕立てました。

こんがり焼いた皮にやわらかい求肥、見た目も涼しい夏の風物菓でございます。

 

鴨川では、6月に鮎釣りが解禁されるんですね!

 

 

「若鮎」は涼やかで可愛く、風流なおやつ時間が過ごせました!

 

 

【楽天市場】若鮎

 

 

原材料名

寛永堂の若鮎の原材料名

 

寛永堂「京の鮎」の原材料名は、

  • 砂糖(国内製造)
  • 小麦粉
  • 餅粉
  • 水飴
  • 還元水飴
  • 食用植物油脂
  • クリーム
  • 米飴
  • はちみつ
  • グルコマンナン
  • トレハロース
  • 加工澱粉
  • 膨張剤
  • 香料
  • 酵素
  • 乳化剤(一部に乳成分・大豆を含む)

 

 

栄養成分表示(カロリー)

京都寛永堂の若鮎の栄養成分表示カロリー


寛永堂「京の鮎」1個当たり、エネルギー181kcal

 

 

賞味期限

寛永堂の若鮎「京の鮎」の賞味期限は、購入日を含めて6日間でした。

通販場合は発送日を含め5日間です。

 

 

若鮎の中身

若鮎の中身は、京都や岐阜では、求肥のみ

関東では、求肥と小豆餡が入っていることが多いようです。

 

 

▼大正9年創業、岐阜の餅信というお店の若鮎。

中身は求肥のみ。


スイーツ お菓子 若鮎(鮎菓子) 10個入り 御菓子処 餅信【岐阜/銘菓】

 

岐阜県を流れる長良川の若鮎をイメージしているとのこと。

尾びれが特徴的でかわいらしいです。

 

 

▼こちらは、静岡のお店。求肥と粒あん入り。


天竜若鮎 8本箱入り【 夏限定 】お中元 夏ギフト 贈り物 お中元 夏 銘菓 プレゼント お菓子 和菓子 生菓子 御菓子司こぎく楽天市場店

 

浜松市を流れる天竜川を泳ぐ鮎をイメージしているとのこと。

さっぱりした甘みの粒あんと求肥が絶対合いますよね!

 

 

▼こちらではなんと、1年中、若鮎を販売しています!


幸成堂の若鮎 10個入り

 

大阪の幸成堂という和菓子屋さんの若鮎です。

中身は求肥のみ。

若鮎が1年中買えるとは嬉しいです!

 

 

今までは求肥のみしか食べたことが無かったので、餡入りも気になります。

若鮎の食べ比べがしてみたくなりました。

 

夏のおやつ時間や贈り物に最適です!

 

 

【楽天市場】若鮎

 

 

 

 

 

▼おすすめ関連記事

rakuski.hatenablog.com

 

 

rakuski.hatenablog.com

 

 

rakuski.hatenablog.com