今回は、キム・ジョーンズが手掛けるDiorメンズ 2019年 プレフォールコレクションの動画を紹介します。
最高にカッコイイ!
- 【動画】Dior×空山基(キャンペーン動画)
- 【動画】Dior×空山基(ショー本編)
- 【動画】Dior×空山基(全長10mセクシーロボット設営)
- 会場は東京。ゲストなど
- 空山基とは?
- メンズノンノ7月号の付録「DIORロゴステッカー」
- さいごに
【動画】Dior×空山基(キャンペーン動画)
The campaign for Dior Men’s Pre-Fall 2019 collection
ディオールのキャンペーン動画を見て衝撃を受けました!
レーザービームを浴びて微動だにしないモデルはマネキン(ロボット)のよう。
全体的にシルバーカラーが印象的。銀色のメタリックなキャップやカバンなど初めて見ました!かっこよすぎます。
動画最後の「DIOR」のロゴデザインは日本人のアーティスト空山基。
今回ディオールがコラボしたのは空山基という日本人アーティストです!
【動画】Dior×空山基(ショー本編)
ファッションショーというものはこんなに面白くエキサイティングなものだったのかと驚きました。
今までファッションショーをほとんど見てきませんでしたが、このショーは音楽も照明も見どころ満載です。
何より巨大なセクシーロボットが圧巻! シルバーに輝くボディは強烈な色気を放っています。
Dior×空山基のショーは、まるで会場全体が別世界へ(未来へ?)トリップしているようです!
【動画】Dior×空山基(全長10mセクシーロボット設営)
Pre-Fall 2019 Men's Show - Timelapse
ショーの主役ともいえる空山基の巨大なセクシーロボットは、全長10m以上、重さ9000kg以上! 設置の労力も半端ないです。
また会場の床には日本らしく桜の絵がデザインされています。
ちなみに前回のショー(2019年メンズサマー)の会場の真ん中には、KAWSが手掛けた巨大「BFF」が設置されました。「BFF」の全長も10m程で、6万本の花でできていました。
空山基のセクシーロボットも、KAWSのBFFも、ショーを「彩る」というより、ショーの「主役」のアート作品です。
短い時間で終わってしまうショーにかける情熱が凄い。
会場は東京。ゲストなど
2018年11月30日、ディオール初メンズプレフォールのショーは、東京で開催されました。会場は東京・青梅のテレコムセンターです。
ショーのゲストは、デビッド・ベッカム、ケイト・モス、エズラ・ミラー、藤原ヒロシ、村上隆、窪塚洋介、登坂広臣、水原希子など!
空山基とは?
空山基は1947年愛媛県生まれのイラストレーター。エロティックな女性の姿を描き続け、世界的にも人気です。
特にメタリックな女性像「セクシーロボット」が有名で、今回のディオールのコレクションでも、このセクシーロボットがデザインされています。
↑のマリリン・モンロー風の作品は、エアロスミスのアルバム『Just Push Play』のジャケットデザインに起用されました。
空山基はこれまでに、アメリカLAのファッションブランドXLARGE(エクストララージ)や、日本のTshirtブランド「グラニフ」などとコラボしています。またソニーの犬型ペットロボット「AIBO」の初代デザインを手掛けたのも空山基です。
メンズノンノ7月号の付録「DIORロゴステッカー」
このDIORロゴステッカー、かっこよすぎませんか?
メンズノンノ 2019年 07月号の付録です。表紙はDIORを着た岡田健史さん。岡田さんはショーのゲストにも呼ばれていました。
ステッカー好きとしてはこの付録はかなり嬉しい。「DIOR」ロゴサイズは5cm弱と使いやすい大きさです。(もったいなくて使えていません!)
さいごに
Dior×空山基のショーがかっこよすぎて、ディオール(キム・ジョーンズ)と空山基のファンになりました。
空山基の作風はエロティックで過激ですが、メタリッックでかっこいいです。
今後もDiorと空山基に注目します!