ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

五味太郎の「元祖きびだんご」&水曜日のカンパネラ「桃太郎」で元気になる!【廣榮堂】

廣榮堂の元祖きびだんご

廣榮堂の元祖きびだんご

今日のおやつは、廣榮堂(こうえいどう)の元祖きびだんご

 

五味太郎さんのイラストが可愛いです!

 

久々に食べましたが、柔らかさと優しい甘さが美味しい!

一口サイズなのでパクパク食べてしまいました。

 

何より「きびだんご」を食べると鬼も倒せる気分になれるのが良いです!

 

そして、きびだんごを食べるときは必ず、水曜日のカンパネラの『桃太郎』という面白い曲が頭の中で流れます…!

とても中毒性のある曲なので、ぜひ聴いてほしいです!

 

 

今回は、

  • 廣榮堂きびだんごのパッケージ・原材料・カロリー等
  • 水曜日のカンパネラの楽曲MV『桃太郎』

などを紹介します!

 

 

【楽天市場】 きびだんご

 

 

 

 

 

 

 

 

廣榮堂(こうえいどう)の「元祖きびだんご」紹介

五味太郎さんのパッケージ

 

廣榮堂の元祖きびだんごの箱
廣榮堂の元祖きびだんごを開封
廣榮堂の元祖きびだんごを開封
廣榮堂の元祖きびだんご。五味太郎さんのイラスト
 

絵本作家・五味太郎さんによるパッケージがかわいくて、食べるのが楽しいです。

 

廣榮堂のサイトによると、平成5年に五味太郎さんのパッケージになったことをきっかけに、「岡山のきびだんご」から、日本中の子どもたちが元気になる「桃太郎のきびだんご」として有名になったそうです!

 

「こどもの日」のお菓子プレゼントにも最適かもしれません。 

元祖きびだんご10個入り

元祖きびだんご10個入り

ちなみに10個入り(個包装)のイラストの内訳は、「桃太郎×2、鬼×2、犬×2、ロボット?×2、キジ×1、猿×1」でした。

 

元祖きびだんごパッケージの五味太郎のロボット

元祖きびだんご。ロボット?

 ロボットは五味太郎さんのオリジナルキャラクターでしょうか、素朴な表情が可愛らしいです。

 

開封すると、柔らかくてシワがついていました。

元祖きびだんご個装を開封
元祖きびだんご個装を開封
「元祖きびだんご」個装を開封

軽く指でつまむとつぶれるほど柔らかく、口に入れた時の触感に癒されました! 大人も子供も元気になれるお菓子です!

 

 

【楽天市場】 きびだんご

 

 

賞味期限

賞味期限は、廣榮堂のサイトによると製造日より20日です。

 

今回購入した「元祖きびだんご」の場合は、購入日から10日後でした。私の場合は開封後2~3日で食べてしまいました!

 

 

 

原材料・栄養成分表示(カロリー)

廣榮堂の元祖きびだんごの栄養成分表示

廣榮堂の元祖きびだんご。栄養成分表示

原材料はシンプルで嬉しいです。(↑の画像をご覧ください)

 

エネルギーは1個あたり、39kcal

 

味の種類

今回初めて知りましたが、味の種類は「元祖きびだんご」の他に、「黒糖・海塩・塩レモン・抹茶・白桃・きなこ・玄米」味があるようです。

 

塩レモン味の商品名は「スポーツきびだんご」で、スポーツをする人にオススメとのこと。どれも美味しそうですが、特に玄米ときなこが気になります!

 

元祖きびだんごは飽きがこなくて、いつでも食べたい美味しさです。


【ふるさと納税】廣榮堂 元祖きびだんご 7種セット 【和菓子・スイーツ・だんご・団子・お菓子・きびだんご】 お届け:〜2021年3月中旬

 

絵本・現代版『ももたろう』

廣榮堂は創業150周年を記念して、五味太郎さんと共に新しく現代版「ももたろう」の絵本を作りました。

 

五味さんが新たに書き下ろしたキャラクターが登場するとのこと。どんなキャラクターか気になります!


ももたろう だれでも知っているあの有名な [ 五味太郎 ]

 

水曜日のカンパネラ『桃太郎』の楽曲紹介

桃太郎といえば、音楽アーティスト・水曜日のカンパネラの「桃太郎」という楽曲をご存知でしょうか? こちらは本当の意味で「現代版ももたろう」かもしれません。

 

曲の内容は、1日中家でゲームばかりしている太郎少年が祖父母の怒りを買い、家を追い出されて鬼退治に行くというもの。

 

アニメーションが独特でビックリしますが、一度聴くとハマります。


水曜日のカンパネラ『桃太郎』

 

「きっびっーだーんご、きびきびだーんご」とノリノリで踊りだしたくなります! 洗濯物や洗い物など家事をする時に聴くと、テンポよくはかどるのでオススメです!

 

▼『桃太郎』収録アルバム


私を鬼ヶ島に連れてって【タワーレコード&ヴィレッジヴァンガード下北沢店限定】

 

元気をつけたい時には、水曜日のカンパネラの「桃太郎」を聴きながら、廣榮堂の「元祖きびだんご」を食べればバッチリじゃないでしょうか!

 

 

【楽天市場】 きびだんご