ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

映画館に行く時におすすめの服装&持ち物

映画館の服装と持ち物

映画館に行くからには快適に映画を楽しみたい!

今回は、映画館に行く時におすすめの服装と持ち物をまとめました!

 

 

 

映画館に行く時のファッション

映画を楽しむためのファッションをまとめました!

服装を間違えると映画どころではなくなることがあるので、映画館に行く時のファッションには細心の注意が必要です!

 

サンダル・ブーツは履かない

映画館は足元が冷えるのでサンダルは絶対に履きません。

足首が動かせる方が楽なので、ブーツやハイカットのスニーカーも避けます。

履きなれた楽なスニーカーが一番安心です。

 

長ズボン

寒くなると映画に集中できなくなったり、お手洗いに行きたくなったりするので、できるだけ足首まで丈のある長ズボンを履いていきます。

靴下も丈があった方が安心です。

 

長袖

映画館はエアコンが効いているので、夏場でも長袖のシャツや薄手のカーディガンがあると安心です。

 

ストール・襟のある服

寒さは首元を温めると和らぎます。ストールを持って行くか、襟がある服を着て行くと安心です。

 

映画館では以前は「ひざ掛け」を貸し出してくれていましたが、今は止めているところが多いと思います。

 

季節問わず、温度調整のしやすい服装で行くのがおすすめです。 

 

▼2007年度グッドデザイン賞受賞。UVカット率84~96%

 

「貼るカイロ」は貼らない

冬場に貼るホッカイロを付けてたまま映画館に行ったら、上映中に眠たくなったことがあります。

 

映画館はエアコンで寒くなったり、温かくなったりするので、体温調整がしやすい服装で行くのが安心です。

 

冬場も、できればカイロは貼らず、ヒートテックの重ね着なども避けて、脱ぎ着しやすいマフラー、カーディガン、ベストなどで重ね着をするのがおすすめです。

 

 

音が出る素材の服を着ない

意外とシャカシャカ音がする服があるので要注意です。

また音が出るキーホルダーや、鍵をジャラジャラ付けたファッションも要注意です。

 

上映中に静かな場面で音が出ると周りにも迷惑になるので、音が出ない普通の服を着ていきます。

 

ウエストがきつい服を着ない

ウエストがきつい服を着るとお腹が刺激されて、お手洗いに行きたくなりやすいです。

お腹周りがきつくないリラックスできる服がおすすめです。

 

ベルトをきつく締めている場合は、上映前にやや緩めておくと安心です。

 

帽子は脱ぐ

帽子をかぶったまま映画を観るのは絶対NGです!

少しでもツバがあったり、高さがあれば後ろの席周辺の人の邪魔になるからです。

 

上映後に、ぼさぼさになった髪型をごまかす意味では、帽子があると便利です。

 

香水はつけない

映画館では香水の匂いが周りの迷惑になります。

もし空いていても、香りは空調の流れに乗って周囲に広がります。

 

既につけてしまったら、ウェットシートでふき取ってください。

そして、上映後にまたつけたら良いと思います!

 

▼香水の持ち歩きにはアトマイザーが便利です

 

映画館に持っていくと便利な持ち物

映画館では手ぶらが理想ですが、映画館で快適に過ごすために持っていきたい持ち物をまとめました!

 

ハンカチ

いつ泣かされるか分からないので、ハンカチやティッシュは必須です。

映画用と手拭き用の2枚あると清潔です。

 

ウェットティッシュ

ポップコーンなど何かつまみたい時は、ウェットティッシュがあると便利です。

 

飲み物

飲み物は利尿作用がないものを選びます!

 

特に上映時間が長い場合や、体が冷えやすい人は、アルコールやカフェイン入りの飲み物は避けた方が安心です。

 

のど飴

映画館は乾燥します。咳込んだ時などにも、のど飴があると安心です。

 

マスク

人が多く集まる場所ではマスクは必須です。

 

乾燥防止や風邪予防はもちろん、匂いが強い物を食べてる人がいた時にもマスクが助けてくれます!

 

リップクリーム・目薬

映画館は乾燥します。

特に普段から口や目の乾燥が気になる場合は、リップクリーム・目薬があると安心です。

 

小さいカバン・床に置けるカバン

膝の上にカバンを置くのはストレスなので、床に置けるカバン(多少汚れてもいいカバン)で、なおかつ足元でかさばらない小さなカバンがおすすめです。

可能なら、カバンは持たず手ぶらが一番です!

 

折りたたみ傘

出掛ける時に既に雨が降っていても、映画館に行くなら折りたたみ傘を選びます。

混んでいる映画を見る時は、長い傘は邪魔になります。

 

▼超軽量76g! 晴雨兼用の折り畳み傘

 

ポリ袋

ポリ袋は、ティッシュや飴の包装などをまとめるゴミ袋として使えます。

 

メイク道具・鏡

メイクをする人は、泣いたときのために、メイク直し用の鏡なども用意します。

 

身分証明書(夫婦50割・学生)

夫婦50割で映画を観る場合は、50歳以上のどちらか一人の身分証明書が必要になります。

 

学生(大・専)や中・高校生は学生料金で観る為に、学生証を持参します。

 

 

その他の注意事項

映画に集中する為には、

  • 上映前に必ずお手洗いに行く
  • 空腹の状態で映画を観ない

ということに注意します!

 

まとめ

映画館では身動き取りづらいので、なるべく身軽な服装と持ち物で行くのがおすすめです!

ただし、映画館はエアコンが効きやすいので、体温調整しやすいように羽織なども持ったほうが安心です。

 

私は上映前には、ストールとハンカチはひざの上に置き、リップクリームは一番取り出しやすい服のポケットに入れて準備しておきます。

利尿作用のあるカフェインやアルコールも絶対に飲みません!

 

快適なファッションで、思い切り泣いたり笑ったり、楽しい映画館体験ができますように!

 

 

 

▼おすすめ関連記事

rakuski.hatenablog.com

 

rakuski.hatenablog.com