ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

【ポストカードの飾り方】マスキングテープで傷つけずに壁に貼る!

草間彌生のポストカードと100円ショップのクリアポケットとマスキングテープ

 

今回はポストカードも壁も傷つけない、ポストカードの飾り方を紹介します。

 

ポストカードを飾るなら、マスキングテープクリアポケットがおすすめです! 

 

【Amazonタイムセール】毎日お得なタイムセール開催!

 

 

 

 

マスキングテープを使ったポストカードの飾り方

【用意するもの】

用意するものは3つです。

  1. クリアポケット
  2. マスキングテープ
  3. ポストカード

 

クリアポケット(A6はがきサイズ)
100円ショップダイソーのはがきサイズのA6クリアポケット
100均ダイソーのハガキサイズのA6クリアポケット

はがきサイズ(A6)のクリアポケットを用意します。

こちらはダイソーで購入しました。

 

 

 

マスキングテープ(白無地)
100円ショップダイソーの白い無地マスキングテープ
100均ダイソーのマットホワイト色マスキングテープ

白の無地のマスキングテープを用意します。 

こちらもダイソーで購入。15mm×7m。

 

マスキングテープは、豊富なカラー・デザインが人気ですが、ここでは必ず白色の無地を使います。

マスキングテープといえば「mt」が有名ですね。

 

 

 

ポストカード

草間彌生の心がやんだ時の自画像2009のポストカード

飾りたいポストカードを用意します。

こちらはカボチャで有名な草間弥生さんの作品です。

 


草間彌生 ガマ口 [かぼちゃ]

 

 

 

【手順1】ポストカードをクリアポケットに入れる

ポストカードをクリアポケットに入れている写真

ポストカードをクリアポケット(A6)に入れます。

クリアポケットに入れれば、ポストカードの変色・汚れを防げます

クリアポケットは無くても飾れますが、できるだけあった方がキレイに飾れると思います。 

 

【手順2】裏面にマスキングテープを貼る

ポストカード上部に丸めたマスキングテープを貼った写真
マスキングテープを8cm程ちぎり、粘着面を外側にして輪を作り、クリアポケットに入れたポストカードの上部に貼ります。

 

マスキングテープは白色の無地がおすすめです。

以前、シルバーカラーのマスキングテープを使用したところ、貼っていた所にシルバーの色(ラメ)が移ってしまいました。

 

また、マスキングテープを長期間貼って剥がすと、貼っていた所に粘着剤が残りベタベタすることもあるようです。

対策としては、長期間貼りっぱなしにせず、定期的にマスキングテープを貼り換えると安心かもしれません。

 

 

【手順3】ポストカードを貼る

ポストカードを壁には貼った写真

ポストカードを好きな場所に貼れば完了です!

マスキングテープは何度も貼り直せるので、納得する場所を調整して決めます。

 

ポストカードを交換したいときは、クリアポケットは貼ったまま、ポストカードを差し替えるだけ!

クリアポケットをマスキングテープで壁に貼った写真

 

草間彌生さんのポストカードを壁に貼った写真
ロイリキテンスタインの静物画のポストカードを壁に貼った写真

マスキングテープ+クリアポケットを使って、簡単にキレイにポストカードが飾れました! 

 

 

まとめ。気楽にポストカードを飾る

ダイソーのクリアポケットとマスキングテープと草間彌生のポストカード

ポストカードを壁に飾る飾るときは、

  • クリアポケット
  • マスキングテープ

があれば、壁もポストカードも傷つけずに済みます!

 

どちらも100均でも手に入ります。

 

ポストカード1枚で部屋の雰囲気はガラリと変わります。

是非、気軽にポストカードを飾ってみてください!

 

 

▼マグネット内蔵のマスキングテープ用カッター。

 

 

▼挟むだけ! 付け替えが簡単なクリップタイプ。

 

 

▼アートポストカードセット

 

 

【おすすめ記事】

 

美術館に行く時におすすめの服装&持ち物とは?

 

展覧会でポストカードを買うのは辞め?チラシを貰ってクリアブックに保管がおすすめ【収納方法】