ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

展覧会でポストカードを買うのは辞め?チラシを貰ってクリアブックに保管がおすすめ【収納方法】

美術館の展覧会でポストカードを買いすぎて困る

美術館に行くとついポストカードを買ってしまう

今回は、展覧会に行くとついつい買いたくなるポストカードについて、

  • ポストカードを買うのは辞めて
  • 代わりにチラシを貰っておく

という話をします!

 

私はいつもお土産にポストカードを買っていましたが、溜まりすぎて収納に困ってからは、「ポストカードではなく、無料のチラシで十分だ」と気が付きました。

 

 

そして溜まったポストカードとチラシは、A4のクリアブック(クリアファイル)に収納したらスッキリしました!

 

 


リヒトラブ クリヤーブック 交換式 A4 30穴 15ポケット 白 G3801-0

 

 

 

ポストカードを買うのは我慢

ポストカードが増えすぎたので、今後は(できるだけ)買わないことに決めました!

 

ポストカード収集が好きな人は我慢しないでいい無いと思いますが、ただ思い出として残すなら、ポストカードでなくても良さそうです。

 

 

ポストカードを買う時の気持ちとしては、

  • 展覧会の興奮が冷めず、何か買いたい!
  • 手頃なポストカードをとりあえず買おう
  • 部屋に飾るかも?
  • 誰かにお土産として渡そう
  • 誰かにいつかメッセージを添えて郵送しよう

等と思うのですが、ほとんどは引き出しの奥に眠ったままです。実際にお土産で渡したのは数えるほどで、郵送したことは一度もありません。

 

 

冷静に考えると、ポストカードは

  • 部屋に飾ることはあまり無い
  • 飾ってもサイズが小さくて実物を見た後だと物足りない
  • 絶対に誰にも郵送しない

事に気が付きました。

 

正直、ポストカードは習慣的に買っていただけのことが多かったのです。

 

今後ポストカードを買う時は、ただの余韻が欲しいだけではなく、「絶対に使うのか。部屋に飾りたいほど好きなのか」自問したいと思います!

 

 

展覧会の思い出は「チラシ」で充分

美術館の展覧会チラシを部屋に飾る

展覧会に行ったらチラシを部屋に飾ることもあります

今後はポストカードを買うのを辞めて、展覧会のチラシを思い出として貰って帰ることに決めました!

 

 

ポストカードと比べてチラシの良いところは、

  • サイズが大きく部屋に飾ると見応えがある
  • 展覧会概要が分かる
  • 無料で貰える

 

展覧会はチケット代だけでも1600円前後するので、ショップでは節約したいと思っていました。

 

 

展覧会のチラシが置いてある場所は、

  • 美術館の入り口・出口
  • インフォメーションセンターの近く
  • お手洗いの近く

等が多いと思いますが、もし見つからない時は係員の方などに聞いてみても良いと思います。

 

まれに、チラシが既にはけてしまっていることもあるので、展覧会のチラシを手に入れたい時は、展覧会ホームページ等で探してカラー印刷するのも手だと思います。

 

また、チケットでも良いと思います。(作品の写真や展覧会情報が書かれていないチケットはダメですが)

 

 

チラシはクリアブックに保管がおすすめ

美術館の展覧会のチラシの保管方法

展覧会のチラシは個性があって見応えもあります

展覧会のチラシはA4クリアブックに入れるとスッキリまとまります。

 

チラシをファイリングすることで、

  • どの作品をいつ頃観たか
  • 展覧会概要
  • アーティストの簡単なプロフィール

等を確認することができて便利です!

 

思い出に残すならポストカードよりも色んな情報が載っているチラシがおすすめです。

 

 

▼ 交換式のクリアブックは、必要に応じてポケットの枚数を追加したり、ポストカード用のポケットを一緒に収納することもできます。


リヒトラブ クリヤーブック 交換式 A4 30穴 15ポケット 白 G3801-0

 (↑Amazonへ)こちらはポケットは最大60枚まで増やせます。

 

 

ポストカードもクリアブックに収納

溜まってるポストカードも、A4クリアブックに収納するのがおすすめです!

 

ただ、ポストカードの中には大きなサイズや変わった形をしたものがあります。 

 

そんな時は、通常サイズのポストカードは、A4の4ポケットリフィルに収納し、大きなサイズはA4の2ポケットリフィルに収納するのが良さそうです!

 

 

▼交換式のクリアブックA4に、ポストカード用のポケットを差し込むば、チラシとポストカードを1冊にまとめられます。


プラス リフィル ポケットリフィール A4 4ポケット 10枚入 87-444

(↑Amazonへ)

 

 

クリアファイルもファイリング?!

展覧会グッズのクリアファイルもキレイでついつい買ってしまいますよね! クリアファイルになると作品がまた違う魅力を持ち、クリアファイル自体が作品のような気すらします。

 

しかし正直、色付きで中身が透けて見えないデザインのクリアファイルは使い勝手が良くありません。展覧会で購入したファイルはほぼコレクションになっています。

 

そんなクリアファイルをファイリングする為のクリアブックがありました!

 


クリアファイル収納ホルダー クリア

(↑Amazonへ)

せっかくキレイなクリアファイルに傷が付かないようにファイリングすると安心です!

 

 

まとめ

展覧会では「ポストカードを買うのを辞めて、チラシを貰う」ことをおすすめします!

 

無料のチラシなら節約になり、後から展覧会概要を見返せるのが嬉しいです。

 

そして溜まったポストカードやチラシの保管方法は、A4クリアブックが最適だと思います!

 

1冊にまとめると、自分だけの作品集のようで見返すのが楽しくなりました!