ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

上野「国立西洋美術館」を無料で楽しむ!前庭のロダン彫刻・カフェ・ショップなど

世界遺産の上野の国立西洋美術館

 

2016年に世界遺産登録された上野の「国立西洋美術館」は、無料でも楽しめました!

 

開館日であれば(基本の休館日は毎週月曜日) 、無料で美術館の中に入り、カフェやショップを楽しむことができます!

 

 

 


国立西洋美術館 ール・コルビュジエの無限成長美術館ー

 

 

前庭のロダン彫刻「考える人」「地獄の門

上野国立西洋美術館のオギュースト・ロダン彫刻の考える人

オギュースト・ロダン「考える人」

国立西洋美術館の開館時間内であれば、前庭にある彫刻はだれでも無料で観ることができます。

 

ロダンの彫刻「考える人」は、縮こまっているポーズですが迫力があります。

 

上野の国立西洋美術館のオギュースト・ロダン彫刻の考える人

 

本当に彫刻の内側に筋肉や骨があるかのようにリアルです。

上野のオギュースト・ロダンの彫刻の考える人

 

考える人のそばに、ロダンの彫刻「カレーの市民があります。

上野国立西洋美術館のオギュースト・ロダン彫刻のカレーの市民

オギュースト・ロダンカレーの市民

死に直面した恐怖が表現されています。

オギュースト・ロダン彫刻のカレーの市民

ロダンカレーの市民

目が合うと恐怖が伝わり不安な気持ちになりました。

 

西洋美術館といえば、 ロダンの「地獄の門です。

上野国立西洋美術館のオギュースト・ロダン彫刻の地獄の門

オギュースト・ロダン地獄の門

地獄の門」の扉の上には「考える人」がいます。

ロダン彫刻「地獄の門」(上野国立西洋美術館)

ロダン地獄の門

絶望が待ち受ける扉。よく見ると多数の人間がもがき苦しんでいる様子が分かるのですが、階段2段の手前までしか近づけませんでした。

 

ちなみに静岡県立美術館の「地獄の門」は、間近で観ることができました。(入館料必須・常設だったはずです)

 

上野国立西洋美術館のアントワーヌ・ブールデル彫刻の弓をひくヘラクレス

アントワーヌ・ブールデル「弓をひくヘラクレス

ロダン以外にも、エミール=アントワーヌ・ブールデルの彫刻「弓をひくヘラクレスがあります。

 

躍動的でダイナミックです!

 

1階「カフェすいれん」、ミュージアムショップ、展覧会特設ショップ

上野の国立西洋美術館の展覧会ロンドンナショナルギャラリー展ポスター

国立西洋美術館1階。展覧会情報をチェック

1階のレストラン「CAFE すいれん」やミュージアムショップは、観覧券を買わずに中に入ることができます。

 

西洋美術館の入り口にチケット売り場がありますが、展覧会を見ない人はスルーして館内に入れます。

CAFEすいれんは、中庭に面したカフェレストランで、軽食やケーキなどが食べられます。

 

ミュージアムショップには、西洋美術館のオリジナルグッズやポストカード、書籍などが豊富にあり、お土産探しに最適です。

 

また企画展覧会が開催中なら、1階に特設ショップができるので、そちらも自由に見ることができます。

 

私が行った時は話題のハプスブルク展か開催中だったので、特設ショップのグッズだけでも豪華で見応えがありました!

 

また展覧会チラシが置いてあるので、気になるチラシを入手することができます。

 

地下1階の休憩スペース

国立西洋美術館の入り口を入った先の、左手の階段で地下1階に降りると、自動販売機、複数の椅子、お手洗いがあります。

 

カフェに入るほどではない時など、軽く休憩できるスペースがあると助かります。

 

また、国立西洋美術館の「日本初の免震レトロフィット」について説明がありました。

上野の国立西洋美術館は日本初の免震レトロフィット建築

日本初の免震レトロフィット

ル・コルビジェによって設計された国立西洋美術館は複雑な構造をしていますが、しっかり耐震強化できているということのようです。

上野の国立西洋美術館地下1階で日本初の免震レトロフィットが見れる

地下1階で免震部材を見ることができる

地下1階の一部のガラス窓から、免震部材を見て確認することができました。

 

最後に。無料観覧日など

今回は観覧券を買わずに、前庭のロダンの彫刻を見て、1階のミュージアムショップを見て、地下で一休みして、十分に楽しめました!

 

もっと国立西洋美術館を堪能したい場合は、常設展がおすすめです。

 

ル・コルビジェが設計した国立西洋美術館の「本館」では、常設展一般料金500円がやっていて、14世紀から20世紀初頭までの絵画と彫刻を観ることができます。

 

ちなみ無料観覧日は、毎月の第2、第4土曜日、国際博物館の日(5月18日)、文化の日(11月3日)(※常設展示のみ無料)です。

 

上野を無料で散歩したい時は、国立西洋美術館おすすめです!

 

 

 

▼関連書籍▼

 

 

 

 


国立西洋美術館 ール・コルビュジエの無限成長美術館ー

 

 

▼関連記事▼

 

黒田清輝の作品が無料で観れる「黒田記念館」

rakuski.hatenablog.com

 

上野公園内で東京藝術大学生の作品が観れます

rakuski.hatenablog.com

 

国立国会「国際子ども図書館」ではゆっくり過ごせます

rakuski.hatenablog.com

 

静岡県立美術館ロダンの彫刻、全32点がコレクションされています!

rakuski.hatenablog.com

 

 兵庫県立美術館で開催中

rakuski.hatenablog.com

 

建築に酔いしれるホテル

rakuski.hatenablog.com