ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

【バスキア×ユニクロ】コラボTシャツは2020年1月発売!「バスキア展」出展作品もあり

バスキアユニクロUTと度々コラボしていましたが、2020年1月にまたコラボTシャツが販売されます!

 

 

 バスキア×ユニクロUT(グラフィックTシャツ)

バスキア展メイドインジャパンの撮影可能作品

バスキア展 メイド・イン・ジャパン」出展作品

バスキア×ユニクロUTのコレクションがユニクロオンラインショップで発表されました!

 

UTのコレクション名は「キース・ヘリングジャン=ミシェル・バスキア Crossing Lines」で、バスキアだけでなく、キース・へリングのUTも発売されます。

 

このUTコレクションは、ビクトリア国立美術館メルボルン)で開催される、バスキアキース・へリングの合同展覧会「Crossing Lines」を記念したものだそうです。

 

ちなみに展覧会の会期は2019年12月1日~2020年4月13日です。

 


バスキア展 メイド・イン・ジャパン

バスキア展公式図録)

 

東京でも「バスキア展 メイド・イン・ジャパン」が開催中のナイスタイミングで、バスキアユニクロのUTコラボが発表されました。

 

 ▼ 「バスキア展」は2019年11月17日まで!rakuski.hatenablog.com

 

 

Tシャツのデザイン

レディースのTシャツは、

  • 袖が長めで4分丈くらい
  • 襟ぐりの開き具合は普通で、メンズと同じくらい
  • スリットが裾に入っている
  • 刺繍やバックプリントがあるものもある

 

メンズのTシャツは、

  • ベーシックなデザイン
  • ポケット付き、袖の刺繍、バックプリントがあるものもある

 

レディースTシャツもメンズTシャツも、ユニセックスで着られるデザインだと思います。

 

デザインの全体的な印象は、

  • 文字が多い
  • 主張が控え目

です。

 

控え目なデザインは着やすいですが、正直もっと攻めたデザインでも良かったです。

 

Tシャツをキャンバスに見立てて、バスキアらしく遊ぶように色やデザインがされたら着るのがもっと楽しいTシャツになっていたのかなあ、などと思ってしまいました。

 

▼こちらはバスキア本人。Tシャツデザインは、バスキアの作品だけでなく、本人のポートレートがあったら欲しかったです!


KING FOR A DECADE―JEAN‐MICHEL BASQUIAT

 

とはいえ気になるデザインはあって、それはバスキア展」でも目立っていた作品です!

 

 

バスキア展」出展作品がユニクロUTに登場

ユニクロUTでコラボする「バスキア展」にも出展された作品

バスキア展 メイド・イン・ジャパン」出展作品

バスキア展」に出展中のこちら↑の作品が、バスキア×ユニクロUTのメンズTシャツにデザインされています

 

プリント面積が少ないデザインが多い中で、この作品のTシャツは前面に大きくプリントされていて、一番インパクト大

 

バスキア展でこの作品を見た時は、画面を埋め尽くす細かい文字に頭痛がしました。

バスキア展メイドインジャパンの撮影可能作品

バスキア展」作品

バスキアは何を思いながらこの作品を作ったのか、制作は辛かったのか、などと考えながら観ていました。

 

▼「バスキア展」一番の注目は、ZOZOTOWN前社長の前澤友作さんの所有作品


ジャン=ミシェル・バスキア Jean Michel Basquiat Tシャツ 半袖 トップス Tシャツ 無地 シンプル 夏 ファション 人気 ベーシッククルーネックTシャツ カットソー 通勤 通学

 

この作品は、鮮やかで力強く迫力がありました。

 

バスキア展でもいくつかTシャツは売られていましたが、正直バスキア展グッズは高かったです。

 

比べてユニクロは、1枚1500円+税とだいぶ安くて助かります!

 

 

さいごに

バスキア展でバスキアグッズが買い足りなかった人には、ちょうどいいチャンスです!

 

UTはアーティストコラボが多くて毎回楽しみです。

 

是非、バスキア×ユニクロUT、チェックしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

rakuski.hatenablog.com