ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

母の日プレゼントは「西光亭くるみのクッキー」にカーネーション折り紙を添えて!

西光亭の母の日カーネーションパッケージのくるみクッキー

 

母の日に何をプレゼントしましたか? 私は西光亭の「くるみのクッキー」です!

 

カーネーションとリスの絵柄が可愛すぎて即決しました。「おかあさん ありがとう」というメッセージ入りで母の日にぴったりです!

 

そして生花は買わず、折り紙のカーネーションをクッキーに添えてプレゼントしました。

 

 

今回は、

を紹介します!

 

 

【西光亭】くるみのクッキー(LOHACO)

 

 

 

 

 

西光亭「くるみのクッキー」

母の日カーネーションパッケージ

西光亭の母の日カーネーションのリスのイラストパッケージ

西光亭といえば可愛いリスの絵柄が特徴ですが、母の日用のパッケージは可愛さ倍増でした!

 

母の日用の絵柄は全部で5種類程ありました。中でも一番華やかな赤いカーネーションのイラストと、濃いピンク色の箱のデザインを選びました。

 

箱の裏面も濃いピンク色。

西光亭くるみクッキーの母の日カーネーションパッケージ裏面

 

ちなみに西光亭のパッケージは、どんなシーンにも贈れるように様々な種類がそろっています!

 

感謝のメッセージ「ありがとう」「おめでとう」「お世話になりました」、母の日・父の日・入学・卒業・長寿・結婚・出産のお祝い等々……贈り物に便利です!

クッキー菓子屋の西光亭の東京お土産パッケージ
クッキー菓子屋の西光亭のメッセージパッケージ

 

 

ホロホロ食感

プレゼント後に味見させてもらいました!

 

箱の外側のフィルムを剥がし、ふたを開けます。

西光亭のくるみのクッキー母の日パッケージ

 

オレンジ色の西光亭のチラシをどけると……

西光亭のくるみのクッキーは内側もフィルムで密封されている


白い粉糖がたっぷり! クッキーが入っている容器はビニールで密封されていました。

 

今回はロハコの通販で買ったので、粉糖がこぼれないか心配しましたが、密封されていたので安心です!

 

100gで12個入でした。

西光亭の白い粉砂糖のクルミクッキー

 

スプーンでクッキー1個と粉糖も一緒にすくいます。

西光亭の白い粉砂糖のくるみのクッキー

 

スプーンに乗る一口サイズ。

 

中身をナイフで切ると、さっくり!

西光亭の白い粉砂糖のくるみのクッキーの中身

 

今にも崩れそうでしたが、持ちこたえています。

 

それでは、いただきます!

 

(……おーーーおいしい! 感動!)

 

口の中でホロホロ優しく崩れます! くるみの食感も良く、砂糖たっぷりで幸せのな甘さです……。

 

上品な甘さなので、たくさん食べたくなりました!

 

リスで有名な西光亭のクッキーの種類

くるみのクッキーが一番人気だそうです!

 

くるみのクッキーという名前ですが、ブールドネージュ(スノーボール) と同じものだと思います。 

 

ブールドネージュ(スノーボール)↓↓ 


ブール ド ネージュ 約50個分/手作り クリスマス バレンタイン プレゼント ギフト お菓子 キット セット

 

ブールドネージュの中にも硬めの食感のものがありますが、西光亭のくるみのクッキーはホロホロでおいしいです!

 

ホロホロ食感のブールドネージュ好きの人なら、西光亭のくるみのクッキーは絶対好きだと思います!

 

 

原材料名

りすのイラストの西光亭くるみクッキーの原材料名

 

くるみのクッキーの原材料名は、

 

 

栄養成分表示(カロリー)

りすのイラストの西光亭くるみのクッキーの栄養成分表示と賞味期限


くるみのクッキーの熱量は、100g当り、536kcal

 

西光亭の公式サイトによると、100g=12粒入りなので、1粒で約45kcalです。

 

 

価格

くるみのクッキーの価格は、100g・12粒で、1296円(税込)

 

1粒当り約108円(税込)とやや高価ですが、箱が可愛いくて美味しいので納得です。

 

 

賞味期限

西光亭の公式サイトによると、くるみのクッキーの賞味期限は、「お届けしてから1ヵ月半~2ヶ月程」とのこと。

 

今回はロハコから購入したので、賞味期限は、商品到着日から35日程度でした。

 

ロハコの商品ページには、「商品の発送時点で、賞味期限まで残り20日以上の商品をお届けします」とありました。

 

 

西光亭について

西光亭の本店

西光亭は、東京都渋谷区にあるスイーツ専門店です。

 

1982年の開店当初は、欧風家庭料理レストランでしたが、手作りスイーツが人気になりすぎたので、スイーツ専門店になったとのこと。その名残で、今でもゴマ豆腐やドレッシングなども販売されています。

 

代々木上原にある西光亭のドレッシングやその他メニュー

 

本店は代々木上原駅にあり、常設出店は松屋銀座伊勢丹新宿店など、日本全国に9店舗ほどあるようです。

 

また西光亭の公式サイトで通販も行っていますし、ロハコ(三越伊勢丹)や、Yahooショッピングなどの総合通販サイトでも購入できます!

 

 

【西光亭】くるみのクッキー(LOHACO)

 

 

 

 

 

伊勢丹の手提げ紙袋付き

今回はロハコの三越伊勢丹で購入したので、伊勢丹の手提げ紙袋が付いてきました。

ロハコの三越伊勢丹で買った西光亭くるみクッキーと伊勢丹紙袋付き

届いた時は、上の画像のように、紙袋がクッキーの箱に巻きつけてありました。

 

袋がやや半分に曲がっていたので、本の間に挟んだら真っすぐになりました。ただし手提げの紐の部分は何もしなかったので、片側に曲がったままでした。

西光亭のくるみのクッキーについてきた伊勢丹の手提げ紙バッグ

私はさほど気になりませんでしたが、気になる場合は、手提げの紐を反対側に曲げたりすると治るかもしれません。

 

クッキーの箱のサイズは、横143mm×奥行104mm×高さ36mm。紙袋のサイズはぴったりで、クッキーの箱を平らのまま入れられました!

 

 

カーネーション折り紙

三越伊勢丹の手提げ紙袋にカーネーションの折り紙をつける
三越伊勢丹の手提げ紙袋を母の日用にカーネーションで飾る

母の日のプレゼントに、西光亭のくるみのクッキーとカードを用意しましたが、少し物足りなかったので、カーネーションの折り紙を添えることにしました。

 

YouTube「ばぁばの折り紙チャンネル」の動画が分かりやすかったです!


【折り紙】カーネーションの折り方 簡単でかわいい!Mother's Day origami Carnation flower【音声解説あり】母の日シリーズ#10 / ばぁばの折り紙

 

所要時間はカーネーション1つで5分程度。糊の代わりに両面テープを使ったので早くかったです!

 

よりカーネーションっぽく見えるように、花びらの先端がギザギザになるようにカットしました。

赤とオレンジ色の折り紙で作る平面カーネーション

 

2つのカーネーションを両面テープで貼り付けて、その裏にマスキングテープをつけ、紙袋に貼り付けました。

 

最後は紙袋上部に金色のマスキングテープで封をして完成!

伊勢丹の手提げバッグを母の日用にアレンジ
伊勢丹の手提げバッグを母の日用にデコレーション

 

伊勢丹バッグが、母の日らしく豪華になったと思います。やや子どもっぽいですが、プレゼントした時は感心した様子で、喜んでくれました!

 

折り紙は久々でしたが楽しかったです。年齢問わず、母の日に皆で折り紙を楽しむのも良いかもしれません!

 

ちなみに折り紙は100円ショップ(80枚入り)です。

 

 

さいごに。生花以外の母の日プレゼント

今年の母の日は生花の代わりに、カーネーションのパッケージのお菓子と、折り紙のカーネーションをプレゼントしました。

 

生花が苦手な人や、生花が贈れない時には、西光亭の華やかなパッケージは便利です!  折り紙のカーネーションも、意外と喜んでもらえて、話も盛り上がるので良かったです。

 

 

生花以外なら、造花、花の香りのハンドクリーム、花柄のハンカチやお箸も良さそうです!

 

去年は生花の代わりに、100円ショップのカーネーションを花瓶に入れてプレゼントしました。(アクセサリーを添えましたが、いつも節約です)

rakuski.hatenablog.com

 

 来年はどうしようか考えるのも楽しいです!

 

 

 

【西光亭】くるみのクッキー(LOHACO)