ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

映画「THE FORGER 天才贋作画家 最後のミッション」感想。モネ「散歩、日傘をさす女性」登場!


ザ・フォージャー 天才贋作画家 最後のミッション [DVD]

 

映画「THE FORGER(ザ フォージャー)天才贋作画家 最後のミッション」を観ました。

 

ジョン・トラボルタがモネの「散歩、日傘をさす女性」の贋作を描きます!

 

パンチの効いたクライムスリラー映画ですが、家族の絆が描かれた感動の物語でもありました。

 

 

マッチョなジョン・トラボルタが贋作画家

作画家レイ役はジョン・トラボルタです。

 

ジョン・トラボルタとモネの組み合わせは新鮮でした!

 

私の勝手なイメージでは、画家はそんなにマッチョじゃなかったので、

 

ジョン・トラボルタが悪い人たちと殴り合った後に、キャンバスの前で繊細なまなざしでモネの絵を描く姿は何とも不思議なギャップでした。

 

家族の物語

作画家レイ(ジョン・トラボルタ)は息子と過ごしたいあまり、ある人物の力を借りて刑務所から早く出所します。

 

しかし出所を早めてもらう条件は「モネの日傘をさす女性の贋作を描き、本物とすり替える」というものでした。

 

レイは詐欺師の父親ジョセフ(役クリストファー・プラマー)と、ガンを患う息子ウィル(役タイ・シェリダン)と共に、美術館に乗り込みます!

 

確かに犯罪映画ですが、同時に家族の絆を描いた映画でした。

 

レイはガンを患う息子の願い(母親に会いたい。セックスがしたい等)を叶えようと努力します。

 

犯罪組織が登場するので多少過激な場面もありましたが、

 

笑いあり涙ありハラハラドキドキあり、バランスの良い映画でした!

 

映画の終わり方も希望があって良かったです!

 

モネの「散歩、日傘をさす女性」とは?

▲モネの「散歩、日傘をさす女性」

 

映画の中でジョン・トラボルタが挑む絵画「散歩、日傘をさす女性」とは、

 

フランスの画家クロード・モネが1875年に描いた絵画です。

 

モデルの女性はモネの最初の妻カミーユで、奥に居る少年は長男のジャン。

 

▲モネ「印象 日の出」

 

モネは1872年に印象派の名前の由来になった「印象・日の出」という作品を描いています。

 

なんとこの「印象・日の出」は1985年に盗まれています!

 

1990年に発見されましたが、映画のように本当に盗まれてしまうとは驚きです。

 

▼モネ絵画のプリントTシャツ(コットン100%)を発見!

▲「散歩 日傘をさす女性」

 

▲「印象 日の出」

 芸術の秋に着たいです。

 

映画情報

THE FORGER 天才贋作画家 最後のミッション

2014年/アメリカ/92分

原題  The Forger

公開 2016年6月18日(日本)

監督 フィリップ・マーティン

出演 ジョン・トラヴォルタクリストファー・プラマー、タイ・シェリダン、アビゲイル・スペンサー他