ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

【Dior】KAWSコラボのメンズ2019年夏コレクション。ユニクロは流行の最先端?

ディオールとカウズのコラボレーション

いつもユニクロばかり着ていますが、ディオールに興味が湧いてきました。

 

何故かというと、ユニクロコラボで話題になったカウズ(KAWS)が、ディオールとコラボしたからです!

 

カウズがコラボしたディオールのアイテムは親しみやすく可愛いデザインでした。

 

今回はDiorとカウズのコレクション動画を紹介します!

 

 

 

 

 【動画】Diorメンズ2019年夏コレクション(Kim Jones×KAWS)


Dior Men Summer 2019 campaign

 

Diorメンズサマー2019年のキャンペーン動画です。

 

動画全体がパステルピンクでフェミニンな印象。

 

黄色や薄いピンク色がきれいな優しい印象で、花柄やレースのような素材や、ビニールのような透ける素材が新鮮です。

 

スーツできめている人もいますが、スニーカー、ウエストポーチ、キャップなどスポーティーなアイテムも目立ちます。大振りなリングや蜂のキーホルダーなどがかわいらしい。

 


Dior Men Summer 2019 Campaign Video

 

こちらの動画は黒づくめの服装ですが、蜂のワッペン(のようなもの)がたくさん付いていて、やはりカワイイです。

 

太字でふっくらした「DIOR」の字体や、目が「××」印の丸っこい蜂のキャラクターなど、若者向けのストリート系ファッションのようです。

 

2本のキャンペーン動画で一番目立っているのは、背後に寝そべっているピンク色の人形です!

 

これこそアーティストKAWS(カウズ)の「BFF(Best Friend Forever)」というキャラクターで、ここではスーツを着てクリスチャン・ディオールに扮しています。

 

 

 

KAWS(カウズ)とは?目はバッテン××

カウズ(KAWS)はニューヨークを拠点に、世界中で活動しているアーティストです。

 

カウズはもともと街中にイラストを描くグラフィティーアーティストで、今は彫刻作品や絵画の作品展示会や、ブランドやアーティストとのコラボ商品の制作などをしています。

 

カウズは有名な漫画・アニメのキャラクターの目を「××」印に書き換えて、カウズ流のキャラクターに描きなおすという手法をとることがあります。

 

今回のディオールとのコラボでも、ディオールの代表的なモチーフの蜂(BEE)の目を「××」印にしています。

 

カウズ仕様の2019年メンズ夏コレクションのBEEは、丸っこくて茶目っけのあるキャラクターに仕上がっています。

 

カウズ流のBEEは、ポップで漫画風の雰囲気になり、遠い存在だと思っていたハイブランドのイメージが、ぐっと身近に感じることができました。

 

ユニクロ(GU)がDiorに導いた?ユニクロは流行の最先端!

ユニクロ(たまにGU)しか着ない私が、Dior(キム・ジョーンズ)×KAWSコラボにときめくなんて!

 

今まではディオールのディの字も意識したことはありませんでしたが、ユニクロ・GUがきっかけで今回のディオールのコレクション(カウズ×キムジョーンズ)を知りました。

 

今回のDiorメンズ2019年サマーコレクションを発表したのは、2018年3月にDiorメンズのアーティスティックディレクター就任したキム・ジョーンズ(Kim Jones)です。

 

キム・ジョーンズはGUとコラボ(2018年)、カウズはユニクロとコラボ(2016~2019年)していて、私はどちらのコラボアイテムも購入しました!

 

ユニクロ・GUとコラボした2人が、ディオールの2019年夏コレクションで一緒になったのです!

 

つまり、ユニクロ(GU)は流行(Dior)の先を行っていたということではないでしょうか!

 

今まで全身ユニクロだと恥ずかしいと思うこともありましたが、今回のDiorコレクションで気持ちは変わりました。

 

ユニクロについていけばき間違いない。流行の先を行けるはず。

 

Diorを買うことはできないので、このままユニクロ(ジーユー)信じてついていきます!!(笑)