ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

【無印良品】二つ折りコンパクト財布を1ヶ月使った感想【ポリエステルトラベル用ウォレット】

無印良品の薄い財布のポリエステルトラベル用ウォレット

無印良品 ポリエステル トラベル用ウォレット

薄くて高性能な二つ折り財布、「無印良品 ポリエステルトラベル用ウォレット」が新たなデザインに生まれ変わり、かなり使いやすくなりました!

 

 

今回は、1か月使用した新作「ポリエステルトラベル用ウォレット」の、

  • メリット
  • デメリット
  • 購入時の注意点
  • 4か月使用した結果(動画)

などを紹介します!

 

 

私は無印良品トラベル用ウォレットの大ファンで、これまでに前作と前前作を愛用してきました。

今作は念願の小銭入れマチが付き、かなり使いやすくなり最強になりました!

他にも言いたいコトがたくさんあるので、超細かいレビューになりますが、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

 

 

 

無印良品ポリエステルトラベル用ウォレットとは?

無印良品 ポリエステルトラベル用ウォレット」は、無印良品がトラベル用品として販売している、2つ折りのコンパクト&軽量財布です。

 

 

これまでに素材やデザインの改良を重ねている人気商品で、

  • 大きさ 11×9.5cm
  • 厚さ 1.3cm
  • 重さ 約40g
  • 税込 990円

とコスパも良く、使いやすさのバランスが丁度良い逸品です!

 

 

「トラベル用」という商品名ですが、シンプルなデザインで、マジックテープ式ではない(うるさくない)ので、普段使いにもおすすめです。

 

▼2分程度の紹介動画です

youtu.be

 

1ヶ月使用した状態

まずは、使用1カ月間後のトラベル用ウォレットの画像を載せます。

 

ぱっと見キレイですが…、気になる箇所や使い勝手は、後ほどメリット・デメリットの中で紹介します!

 

▼表面です

f:id:Rakuski:20190119160154j:plain

【表】無印良品 ポリエステル トラベル用ウォレット

▼裏面です

f:id:Rakuski:20190119113944j:plain

【裏】無印良品 ポリエステルトラベル用ウォレット

▼内側です

f:id:Rakuski:20190119114513j:plain

【内側】無印良品 ポリエステルトラベル用ウォレット

▼フチ(側面)です

f:id:Rakuski:20190119114622j:plain

【フチ】無印良品 ポリエステルトラベル用ウォレット

 

メリット

メリットは、

  • 薄い
  • コンパクトで軽い
  • 安い
  • カラー豊富(4色展開)
  • 小銭入れがマチ付き(小銭が取り出しやすい)
  • カードポケット4つ

など、たくさんあります!

 

 

 

薄い

一番分厚い箇所で、厚さ約1.3cm

前作は厚さ約1.8cmでした。

 

f:id:Rakuski:20190119151326j:plain

【左】前作【右】今作の方が薄くてスッキリとしたデザイン

開閉方法が、スナップボタン式から、ゴムバンド式に変わったことにより、お財布の形が三つ折りから、二つ折りに変わりました。

 

厚さが約0.5cm薄くなると、だいぶコンパクトになった印象です。

 

お金を入れた時の厚さは2.2cm程でした!(小銭16枚、お札7枚、カード4枚収納時)

 

コンパクト・軽い

大きさ11×9.5cm。重さ約40g

前作は大きさ11×9cm。重さは同じ約40gです。

 

今作は前作よりも0.5cm大きくなりました。

実際に使用しても、多少大きくなった気がします。

 

ですが、厚さが0.5cm薄くなったので、全体的に見ると、よりコンパクトになった印象です。

 

安い

税込990円です!

 

低価格なので、汚れても気軽に買い替えできます。

 

4色展開

カラーは、

  • ブラック
  • ライトグレー
  • ブルー
  • マスタード

の4色展開です。

現在マスタードは品切れのようです。

 

小銭入れがマチ付き 

今作で初めて小銭入れにマチがつきました!

 

f:id:Rakuski:20190119115159j:plain

小銭入れの右側にマチがある(初)

マチは片側(右側)だけですが、小銭が格段に取り出しやすくなりました。

 

前作までは小銭入れにマチが無く、小銭の出しにくさが最大のネックでした。

 

小銭入れがの生地が網になっていて透けているのも、小銭が取り出しやすいポイントです。

 

カードポケット4つ

カードポケットが4つあります!

前作までは3つでした。

 

▼今作のカードポケット

f:id:Rakuski:20190120000601j:plain

【今作】カードポケットが4つ

▼前作のカードポケット

f:id:Rakuski:20190120000704j:plain

【前作】カードポケットが3つ

1つのポケットにカード2枚は余裕で入るので、合計8枚以上のカードが収納可能です。

 

ただし、カードを入れすぎるとぶ厚くなるので、入れ過ぎ注意です。

 

さらに注意したいのは、1番上のポケットです。

 

1番上のポケットに柔らかな紙製のカードを入れると、お財布を折りたたんだ時に、カードの上の辺が少し折れます。

 

実際に私がお財布を半月程使った頃に、カードの上側が少し折れていることに気がつきました。

 

それ以降、柔らかい紙製のカードは1番上には入れないようにしています。

 

今では1番上のポケットには、絆創膏2枚を入れて、その他のポケットに必要最低限のカードを計2~3枚を入れています。

 

 

 

 

デメリット

デメリットは、

  • 小銭入れのジッパーの滑り
  • ゴムバンド式の開閉
  • 汚れやすい箇所がある
  • 生地のほつれ

 など、前作と比べると気になるところはありました。

 

 

 

札入れに仕切り(※訂正あり)

札入れに仕切りがつきました!

前作までは仕切りはありませんでした。

 

f:id:Rakuski:20190119120503j:plain

札入れに仕切りがある(初)

訂正あり

仕切りは一見すると改良ポイントに思えますが、使ってみるとお札が入れにくくなってしまいました。

お札をしまう時に仕切りに引っかかりやすかったです。仕切りの高さがもう少し高ければ使いやすくなるかもしれません。

前作と比べて、お札入れの横幅が約1cm広がった為、お札の出し入れがしやすくなるはずでした。

仕切りの使い方としては、仕切りの奥側には出し入れする頻度が少ないもの(レシートやチケットなど)を入れ、仕切りの手前側には、お札を入れると良さそうです。

 

【訂正】

半年以上使ってみて、札入れの仕切りはメリットに変わりました!

使い慣れると、お札のしまいにくさはほとんど気にならなくなり、むしろレシートとお札を仕分けられて便利です。

 

小銭入れのジッパーの滑り

小銭入れのジッパーの滑りが少し悪くなりました!

 

よく見ると、前作までのジッパーと仕様が違います。

 

f:id:Rakuski:20190119120704j:plain

【上】前作【下】今作のジッパーは、歯を隠している

今作の仕様は、ジッパーの歯が見えないように、歯がジッパーテープで隠れたデザインです。

 

見た目はスッキリ・オシャレな印象になりましたが、

 

今作のジッパーは開け閉めする際に、ほんの少し引っかかる感じがあります。

 

ジッパーの縫いつけ方なのか分かりませんが、個体差があるようで、ジッパーの滑りが気にならないお財布もありました。

 

気になると言っても、多分ほとんどの方は気にならない程度だと思います。

 

ゴムバンド式の開閉

お財布の開閉方法がゴムバンド式になりました!

前作まではスナップボタン式でした。

 

f:id:Rakuski:20190119122807j:plain

【左】今作は二つ折りゴムバンド式(初)【右】前作は三つ折りスナップボタン式

ゴムバンド式になり、お財布が薄くなったのは良いですが、開け閉めがやや面倒になりました

 

ゴムバンドの開け閉めは、お財布の両角に対して行うので、2アクション必要です。

 

比べて、前作のスナップボタンは1アクションで、片手でも開けられました。

 

そこで、面倒くさがりの私は最近は、ゴムバンドを閉めるのを止めました

 

 

お財布をジャケットやズボンのポケットに入れれば、ゴムバンドを閉めなくても、全く問題なく使えます!

 

汚れやすい箇所がある

前作でも同じ箇所が汚れやすかったのですが、より汚れが目立つようになりました

 

f:id:Rakuski:20190119150427j:plain

【今作】財布裏面の汚れやすい箇所(約1ヶ月間使用)

f:id:Rakuski:20190119150626j:plain

【前作】財布裏面の汚れやすい箇所(約1年間使用)

使用開始2〜3日目で既に汚れが付き、とてもショックでした。

 

原因は、Dリングのサイズが前作よりも大きくなったことだと思います。

 

f:id:Rakuski:20190119133136j:plain

【上】今作【下】前作のDリングの方が小さい

Dリングのサイズが大きくなることで、そのDリングを固定するための布テープが幅広になり分厚くなりました。

 

その布テープが縫い付けてある生地がデコボコして、汚れがつきやすくなっているようです。

 

私が選んだライトグレーは汚れが目立ちますが、ブラックやブルーなら、汚れは気にならないと思います。

 

ちなみに、私はDリングを1度も使用したことはありませんが、一般的にDリングにはチェーン等を付けて盗難対策ができるので、分厚い布テープの方が安心感はあります。

 

生地のほつれ

お財布のフチの生地がほつれやすいです!

使用開始1ヶ月頃、お財布のフチにフワフワの糸が発生して驚きました!

 

f:id:Rakuski:20190119124015j:plain

フチをよく見るとフワフワの糸が発生している

f:id:Rakuski:20190119124249j:plain

財布の右フチにフワフワの糸

f:id:Rakuski:20190119124546j:plain

財布の上辺にもフワフワの糸が発生

 

よく見ると、お財布のフチ3辺の生地がほつれて糸が出てきている状態でした。

 

ここで思い出したのは、購入時に店頭に並んでいたお財布の半数近くが、糸が少し飛び出した状態だったことです。

 

安くて丈夫な財布ということで信頼していたので、とてもショックでした。

前作・前前作では見られない現象でした。

 

原因は?

  • お財布の形が二つ折りに変わったこと
  • ギリギリサイズのポケットに入れた使い方

かなぁと思います。

 

まず、今作はお財布の形がゴムバンド式の二つ折りになったことにより、前作よりも生地の縫い目が露わになっている箇所が、お財布4辺うち3辺に増えたから、ほつれやすくなったのだと思います。

 

前作のスナップボタン式のお財布は三つ折りだったので、生地の縫い目が露わになっている箇所が、お財布の4辺のうち2辺でした。

 

 

また、最大の原因は私の使い方が悪かったかもしれません。

 

私は、お財布がギリギリ入るくらいのジッパー付きポケットに入れて使用していました。お財布を出し入れする度に、お財布のフチがポケットのジッパーに擦れて、お財布の生地にダメージを与えていたようです。

 

お財布よりサイズに余裕のあるオープンポケットに入れて使用すれば、ほつれにくいと思います。

 

 

お財布のフチは、普段使っていく中で、1番擦れる部分です。

その為、フチが擦れて生地の糸がほつれて飛び出してしまうようです。

 

飛び出た糸に気付いた時は、ハサミで切ったり、手でちぎって取ったりしました。

 

最初は驚きましたが、今ではあまり気にならないようになりました。

 

 

 

【総合評価】使いやすくてコスパ最強でおすすめ!

薄くて軽くて安くて、これだけストレスが少ない二つ折りの財布は他に無いと思います!

 

前作と比べても、小銭入れにマチがつき、小銭が取り出しやすくなり、カードポケットも4つに増え、機能面でも充実しました。

 

欲を言えば、生地のほつれや、札入れの仕切りの高さ、Dリングの仕様などが改良されれば、更に使いやすくなりそうですが、

 

総じて、無印良品の「ポリエステルトラベル用ウォレット」はおすすめです!

 

この完成度で990円はコスパ最強だと思います。

 

購入時の注意点

購入時の注意点は、メリット・デメリットのおさらいになります。

  • 小銭入れのジッパーの滑りが良いかどうか
  • お財布のフチから糸が飛び出していないかどうか
  • 縫製が丁寧か
  • ライトグレーは汚れが目立ちやすい

 

購入時は、以上のことに気を付けてみてください!

 

 

汚れが気になる方は、濃い色(ブルー、ブラック)を選んだほうが良いです!

 

 

 

 

4カ月後、汚れたのでグレーから黒に買い替え(動画)


【無印良品】トラベル用ウォレット〜4ヶ月間使用した結果〜(小さい、軽い、薄いコンパクト財布)

 

グレーのお財布を4か月使用したところ、汚れがかなり気になり、ついにブラックカラーに買い変えました。

 

 

以上、無印良品のポリエステルトラベル用ウォレットの詳細レビューでした!

 

 

▼関連記事

rakuski.hatenablog.com

 

rakuski.hatenablog.com

 

rakuski.hatenablog.com