ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

映画「ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス」全身ユニクロの私が感動


ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス [DVD]

 

映画「ヴィヴィアン・ウエストウッド最強のエレガンス」を観てきました。

デザイナーのヴィヴィアンがとにかく格好良かったです!!

オシャレが苦手な私が映画を観て、何に感動したのか書きたいと思います。

 

映画「ヴィヴィアン・ウエストウッド最強のエレガンス」とは?

世界的ファッションデザイナー、ヴィヴィアン・ウエストウッドドキュメンタリー映画です。

ヴィヴィアンの結婚や子供の話、ファッションへの情熱が描かれています。

映画を観る前から、ヴィヴィアンには他のブランドには無い独創的な魅力を感じていました。

その魅力の理由が、この映画を観て理解できた気がします。

77歳になっても、デザイナーの仕事が生きがいと言うヴィヴィアン。

パワーに満ち溢れていて、見ているだけでこちらも元気が出ます。

 

何に感動したのか?

とにかくヴィヴィアンの作る洋服が素敵でした!

カラフルなものや、色んな色を重ねてコーディネートしたり、何だか分からないけど面白い柄があったり。

かと思えば、ヴィヴィアンが全身を黒1色でまとめたコーディネートは、とても上品でセクシーでした。

 

ヴィヴィアンはファッションを最大限に楽しんでいました。

ヴィヴィアンの服を着たモデルも、お店のお客様も、全力で楽しんでいました。

そのイメージが強烈で、私にはかけ離れた世界で、憧れを感じました。

 

ヴィヴィアンの発した「服には物語が必要」という言葉が、今も気になっています。

ヴィヴィアンの服は、パンク精神を表現したり、海賊テーマのものがあったりします。

 

私は今まで変な格好に見えないように気を使って、無地の服ばかり選んでいました。

自分のファッションはとにかく退屈です。

ヴィヴィアンを見て、私もファッションを楽しみたいと思うようになりました!

 

映画を観る前のファッション意識

私はユニクロが大好きで、全身ほぼ100%ユニクロです。

シンプルで無個性な服が選ぶことが多く、なるべく普通の人に見えるように心がけていました。

というのも、自分はオシャレじゃないと確信していたからです。

個性を出したいと思ったところで、変な勘違いファッションになってしまうと思っていました。

自分の中で何がオシャレなのか、どんなオシャレをしたいのか、よく分かりません。

オシャレは難しいと思って諦めていました。

 

映画を観た後のファッション意識

映画の中で、ヴィヴィアンの服を着ている人は皆ハッピーで、自信があって、セクシーで、とにかくカッコ良かったです。

それを観て、オシャレは楽しいことが分かりました。

私は今までオシャレが何が分からず怖がっていました。

でも、オシャレは自由に着たいものを着れば良いことが分かりました。

 

映画の中で、私もやってみたいコーディネートがありました!

それはヴィヴィアンが着ていた服で、青いギンガムチェックシャツの上に、黄色いカーディガンを羽織っていました。

色の使い方が新鮮で、可愛くて明るい印象でした。

何が着たいのか分からなければ、色んなファッションを観れば、着たい服が見つかることも知りました。

 

今までの私は、なるべく周囲に溶け込むように、地味な洋服を着ていました。

でも今後は、楽しくて、元気が出て、少し主張や物語のある洋服を着ていきます!

 

全身ユニクロの私がオシャレになるには?

お金は無いし、何を着たらいいんだろう?

と考える間も無く、答えは出ました。

 

ユニクロとGUをオシャレに着よう!です。

ヴィヴィアン風に、青いチェックシャツと、黄色いカーディガンを合わせて着たいと思いました。

これなら探せば見つけられそうです。

 

また、ユニクロの中には、デザイン性の高い商品があることも知っていました。

UNIQLO U(ユニクロユー) です。

流行のデザインやシルエットを取り入れた、ユニクロの中ではかなりオシャレな商品です。

これまでの私は、UNIQLO Uの正体が分からず、なんとなく怖くて手を出せませんでした。

 

ユニクロはデザイナーやアーティストと頻繁にコラボしています。

私が気になるのは、世界的グラフィティアーティスト KAWS(カウズ) とのコラボ商品です。

ヴィヴィアンの映画を観るまでは、キャラクターのイラスト入りの服は、恥ずかしく着れないと思っていました。

でも今は、恥ずかしい気持ちよりも、着て楽しみたい!と言う気持ちが強いです。

これからゲットしたいと思います。

ユニクロのお得な買い物方法については、今後紹介する予定です。

 

GUでも、デザイナーやアーティストコラボの凄い商品が出ているようです。

キムジョーンズディオールデザイナー) 、

アエロシン-レックス・メストロヴィック(世界的アーティスト)などです。

ストリート系で個性的で主張のあるデザインです。

今までの私は、体にジャストフィットするサイズを選びがちでしたが、流行りのストリート系ファッションを、ルーズに着てみたいと思います。

既にこれらの商品は、破格で購入できました。

着るのは緊張しますが、このドキドキもなかなか楽しいです!

こちらの商品についても、今後改めて紹介できればと思います。

 

まとめ

ヴィヴィアンウエストウッド 最強のエレガンス」を観て、ファッションへの考え方がポジティブに変わり、毎日が楽しくなりました!

オシャレ恐怖症でしたが、今はオシャレをもっと楽しみたいと思います。

オシャレをするのには、勇気や遊び心がパワーが必要です。

ファッションを楽しめれば、人生も楽しめます。

 

ユニクロ大好きな私は、今後もユニクロやGUでオシャレを楽しんでいきます!!

 

■映画「ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス」

2018年/イギリス/84分

原題: Westwood: Punk, Icon, Activist

 

ヴィヴィアンウエストウッド 最強のエレガンス フライヤー
ヴィヴィアンウエストウッド 最強のエレガンス フライヤーの裏面