ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

【ユニクロ・GUのリサイクルボックス】全商品リサイクル・全店舗で常時回収

ユニクロとジーユーのリサイクルボックス

ユニクロ(&ジーユー)の服は、ユニクロ(&ジーユー)店舗でリサイクルできます!

 

一度ユニクロに問い合わせたところ、リサイクルBOXは「基本的に、全店舗に設置」とのこと。

 

今回はユニクロ(ジーユー)のリサイクルBOXについて紹介します。

 

 

【楽天スーパーDEAL】高ポイント還元アイテムをチェック!

 

 

 

 

ユニクロ・ジーユーのリサイクルBOXとは?

ユニクロ店舗にあるリサイクルボックス

全国のユニクロ・ジーユー店舗に、回収用のリサイクルBOXが設置されています。

 

回収店舗は、基本的に全店舗です。

 

対象商品は、ユニクロ・ジーユーで購入した全商品

ユニクロのリサイクルBOXに、ジーユーの商品を入れてもOK。

ジーユーのリサイクルBOXに、ユニクロの商品を入れてもOKです。

 

回収された衣類は、難民キャンプや被災地などへリユースされます。

リユースできない衣類は、燃料やリサイクル素材として活用されているようです。

 

利用方法

ユニクロのリサイクルポスター

店舗へ持参した衣類を、リサイクルBOXに入れるだけです! 

店員さんに声をかける必要はありません。

 

衣類を直接リサイクルBOXに入れる人もいれば、衣類をビニール袋や紙袋に入れたまま、リサイクルBOXへ入れる人もいます。

リサイクルBOXには蓋などは無くオープンになっているため、人目が気になる場合は衣類を袋に入れて、リサイクルBOXに入れたら良いかと思います。

 

受付方法は店舗へ持って行くのみで、郵送は不可です。

 

年中いつでも受け付けています。

 

 

注意点

  1. 対象はユニクロ・ジーユーの全商品。他社の商品はNG
  2. 衣類は洗濯してから持参する
  3. ポケット内に貴重品などが入らないように要注意
  4. 汚れ過ぎや、濡れているものはNG
  5. 店舗へ持参するのみ。郵送などはNG

 

対象は下着や靴下を含む全商品ですが、店舗によっては受け付けられない商品も一部あるようです。

気になる場合は、持参する店舗に確認するのが確実です。

 

リサイクルBOX設置場所

ユニクロのリサイクルボックスポスター

リサイクルBOXは、全国のユニクロ・ジーユーの全店舗に設置されているようです。

 

ユニクロの問い合わせチャットにて、「リサイクルBOXは、ユニクロ・ジーユーの全ての店舗に設置されていますか?」と質問したところ、「基本的に、全店舗に設置」との回答でした。(2019年5月頃)

 

リサイクルBOXの設置場所は、私が利用するいくつかの店舗では、1階のエレベーター前、エスカレータやレジの近くが多いです。

 

設置場所は店舗によって異なるので、店員さんに聞いてみてください。

 

GUアプリでリサイクルポイント取得

ジーユー店舗のリサイクルBOXを利用すると、GUアプリ会員のポイントが貰えます。

ポイントの取得方法は、リサイクルBOXに載っているバーコードをアプリ内で読み取るだけです。

リサイクルすると、1日1回限定10ポイントが貰えます。

貯まったポイントは、100ポイント(=100円)からクーポンに交換できて、GU店舗やオンラインストアでの買い物に利用できます。

 

ユニクロにはジーユーのようなポイント制度はありません。

 

まとめ

ユニクロのリサイクルボックスポスター

ユニクロ・ジーユーのリサイクルについてのまとめです。

  • ユニクロ・ジーユーは、全商品をリサイクル回収をしている
  • ほぼ全店舗にリサイクルBOXが設置してある
  • 持参した洗濯済みの衣類を店内のリサイクルBOXに入れるだけ
  • 汚れ過ぎ、濡れている衣類はNG
  • 店員さんに声をかけたり、登録・手続きは不要
  • ユニクロ・ジーユーの全商品が対象で、どちらの店舗に、どちらの商品を持参してもOK
  • ジーユーではリサイクルポイントが貰える

 

ユニクロ・ジーユーには、気軽に便利にリサイクル回収する仕組みがあります。

ただし、リサイクルできるからといって服を買い過ぎないように気をつけたいと思います!

 

【関連記事】

【ユニクロ】オンラインストアのお届け方法は、送料無料の「店舗受け取り」がお得