ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

【KAWS×ユニクロUT】2019年夏カウズコラボ再び!COMPANIONとは?

カウズサマー2019年のユニクロコラボ

2019年、KAWS(カウズ)が再びユニクロUTとコラボしました!

 

コレクションタイトルは「KAWS:SUMMER(カウズ:サマー)」。カウズのオリジナル作品のデザインです!

 

今回はカウズとユニクロのコラボについて紹介します!

 

カウズのキャラクターがアイテムを紹介してくれます。


UT KAWS:SUMMER UNIQLO 2019 Spring/Summer

 

 

「カウズ:サマー」販売開始日時

2019年6月7日(金)から販売開始です。

 

オンラインストアではAM2:00〜3:00頃から販売可能になるようです。

 

「カウズ:サマー」商品ラインナップ、価格、デザイン

メンズTシャツ 全12種、1,500円+税キッズTシャツ 全6種、990円+税 トートバッグ  全4種、1,500円+税

 

今回のデザインは、目が××(バッテン)印の、カウズの代表的なキャラクター"COMPANION"や"BFF"が主役です。

 

"COMPANION"は、顔がドクロ、ふっくらした手袋や靴などディズニーのミッキーマウスのような身体をしてます。

 

"BFF"は、目と鼻がまん丸で、セサミストリートのエルモにどことなく似ています。

 

Tシャツのボディーカラーは、薄いピンクやグリーンなど、メンズアイテムながら綺麗な色もあります。

 

前面にキャラクターが大きくプリントされたデザインが多いですが、ボーダー柄や、総柄、胸ポケット付きのデザインがあります。

 

KAWS(カウズ)とは?

××印の目= KAWSの目印で有名な、ニューヨークを代表する現代アーティストです。

 

1974年、ニュージャージー生まれで、現在はニューヨークのブルックリンを活動拠点にしています。

 

初めは街中に作品を描く、グラフィティアートで注目されました。イラストレーションを学び、ディズニーの仕事もしていたようです。

 

アニメキャラクターをモチーフにした作品が多く、シンプソンズスポンジボブ、アトム(ASTRO BOY)などの目を、××印のカウズバージョンに描いています。

 

Diorのデザインやファッションショーでコラボしたり、シュプリームやNIKEコム・デ・ギャルソン等とコラボしています。カニエ・ウエストのCDジャケットや、お酒のボトルデザイン等も行っています。

 

平面的な絵だけでなく、フィギュアや、大きな彫刻作品も有名です。

 

ユニクロUTのクリエイティブディレクターであるNIGOさんとは、20年以上前から友人で、NIGOさんのブランド A BATHING APEでコラボしたりと、UTコラボ以前にも一緒に物作りをしていました。

 

カウズ×ユニクロUT。過去のコラボ多数

  • 2016年4月、カウズがユニクロUTと初コラボ。カウズのオリジナルキャラクターのデザイン
  • 2017年(6月と11月)、スヌーピー (ピーナッツ)とUTでコラボ
  • 2018年(6月と11月)、セサミストリートとUTでコラボ
  • 2019年6月、今回再びオリジナルキャラクターのデザインでコラボ!

 

2016年から、4年連続コラボしていますが、2019年が最後のコラボだと言われています。

 

カウズのコンパニオンとは?新しい"仲間"

正直、カウズのことはユニクロUTコラボで知りました。しかし一度見たら忘れられない魅力があります。

 

パッと見は着ぐるみのような可愛らしさがありますが、××印の表情は元気がなくダークな雰囲気です。

 

カウズの代表的なキャラクター"COMPANION"は、顔がドクロマークです。骨2本が頭をクロスして、大きな×になっています。なんだか困っっているような表情で気になる存在……。

 

COMPANIONは何者なのか?

 

"COMPANION"="仲間"という意味と、ミッキーマウスに似ている姿から、ミッキーのように世界中から愛される存在ということでしょうか?

 

しかし明らかに疲れ気味の"仲間"。今までの"仲間"は、人気者で笑顔のイメージですが、カウズは新しいイメージを作ったのか。

 

COMPANIONは、無理に笑わなくていい、頑張らないでいいんだよ!と教えてくれているよう泣きがします。

 

 

カウズのもう一つの代表的なキャラクター“BFF”は、丸い鼻でセサミストリートのエルモに似ています。

 

BFFの意味はおそらく、“Best Friend Forever”の略。

 

COMPANION(仲間)やBFF(親友)という名前なので、嫌でも身近な存在に思えてきます。

 

 

今回のUTコレクションではキッズ商品があります。カウズのキャラクターはキッズにしてはダークな気もします、カウズが生み出した新しい"仲間”のイメージは、子どもたちにどう影響するのでしょうか。

 

カウズがどんな考えで作品を作っているのか興味が湧きました。

 

さいごに。ユニクロUTは見逃せない!

今回のコラボを知った時は興奮しました! 2016年の初UTコラボの時は、よく知らずにスルーしていたので、今回のコレクションでは何かゲットしたくてワクワクしてます。

 

それにしても、2019年春夏のユニクロUTは「ガールスケートボード」や「VERDY」のUTコラボなど目が離せません!

 

今後も要チェックです。

 

 

ユニクロUTアーティスティックディレクター「NIGO」さん。雑誌の表紙はカウズの作品で、カウズのインタビューも掲載されています。