ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

【メルカリ】よく見る出品ルール違反5選|規約違反行為を見つけたら事務局に報告!

メルカリ

今回は、

  • よく見るメルカリの規約違反行為5つ
  • ルール違反出品をメルカリ事務局に報告する方法

を紹介します。

 

メルカリは、お互いの住所や名前を知らせずに出品・購入することもできる便利なフリマアプリですが、ルール違反をよく見かけます。

 

違反者から購入しないように、また自分が違反をしないように注意が必要です!

 

※この記事は、公式メルカリサイトのメルカリガイドのルールとマナー利用規約を参考にしています。

 

 

【楽天スーパーDEAL】高ポイント還元アイテムをチェック!

 

 

 

 

メルカリ出品のルール違反5選

まずは、よく見かけるメルカリ出品のルール違反行為を5つ紹介します。

 

【1】転載画像のみ掲載

転載画像のみを掲載して出品することは、メルカリの禁止行為です。

 

実物の写真を載せず、通販サイトの商品画像などの転載画像だけを載せて出品する行為ですが、これはダントツで良く見かけます!

 

通販サイトからスクリーンショットした商品画像を載せたり、洋服の場合はモデルや芸能人が着用している画像を載せる人もいます。

 

転載画像の掲載自体は、おそらく禁止されていないはずが、転載画像のみの掲載は禁止されています。

 

 

新品・未使用の場合でも、実物の画像なしで取引をすると、トラブルの原因になるので、実物の状態が分からない・転載画像のみ掲載の出品者から購入するのは避けましょう!

 

転載画像のみ掲載している出品を発見したら、メルカリ事務局に通報です!

 

 

【2】実物の画像がない

禁止行為1つ目に紹介した「転載画像のみの掲載」と重複しますが、同じ商品を複数出品している人が、1つの画像を使いまわすこと(実物の画像を掲載ない)はメルカリの禁止行為です。

 

出品の画像が、あたかも家で撮影した実物の画像のように見えても、実物じゃないことがあります。

 

ひとつの商品ページだけだと気が付きにくいですが、出品者のページへ行ってその他の出品物を見ると、同じ画像を使いまわしていることが分かります。

 

 

実物の画像を掲載していない出品ページは、メルカリ事務局に通報しましょう!

 

 

 

【3】複数の商品の中から、購入する商品を選ばせる

複数の商品を掲載して、その中から商品を選ばせる形式の出品はメルカリ禁止行為です。

 

サイズや色を選ばせて購入させる行為などが該当します。

 

つまり購入ボタンを押すだけでは、商品が確定しないような出品の方法はルール違反です。(※「オーダーメイド商品」のオーダーについてはこれに該当しません。)

 

よく目にする行為なので、メルカリを始めた当初は違反行為だとは思いませんでした!

 

 

大抵の場合、違反出品者は「購入前にコメント欄にて、希望の商品を伝えてください」と書いています。

 

中には、「購入後にサイズや色の希望をメッセージで伝えてください」と言ってくる人もいるようですが、とても危険です。

なぜなら、せっかく購入しても「希望の色・サイズ・商品は品切れです」と言われる可能性があるからです。

 

 

もし欲しい商品が安く出品されていても、ルール違反者とは取引しないのが身の為です。

 

そこはグッとこらえて、メルカリ事務局に通報です!

 

 

【4】虚偽のブランド設定

出品物のブランドとは異なる、虚偽のブランドを設定して出品することはメルカリの禁止行為です。

 

メルカリで出品する際、任意で該当するブランドを選ぶことができますが、出品物と異なるブランドを設定する人がいます。

 

出品者は故意に虚偽のブランドを設定をして、購入者をブランド名で釣っているのだと思いますが、誤解を招きトラブルの原因になります。

 

購入する側としては、ブランド検索で商品を探した時に、異なるブランドの商品がヒットするのは、紛らわしくて迷惑です。

 

ルール違反を発見したらメルカリ事務局に通報

 

 

【5】偽ブランド品

偽ブランドの出品はメルカリ禁止行為です。

 

当然、偽ブランドの製造・販売は、法律で禁止されています。

 

しかし、メルカリでも明らかな偽物が、なぜか売れています。

 

購入者は偽ブランドだと気付いていないのか、または安ければ偽物でも良いと思っているのかもしれません。

 

 

いずれにせよ、偽ブランド出品を見つけたら、法律違反を取り締まるつもりで、即メルカリ事務局に通報です!

 

 

 

 

メルカリ事務局にルール違反出品を報告する方法

ルール違反の出品ページを、メルカリ事務局に報告することができます!

 

事務局への報告方法は、

 

【1】メルカリアプリでルール違反行為を確認した出品ページを開く

 

【2】画像の右下の「・・・」をタップ 「この商品を事務局に報告」をタップする

メルカリアプリで規約ルール違反行為を事務局に通報する方法

 

【3】「該当商品の削除をお約束するものではありません」と表示されるので「OK」タップする

メルカリアプリで規約ルール違反行為を事務局に通報する方法

 

【4】報告理由を選択する。(「偽ブランド品」「実物の画像がない」など)「その他」を選べば詳細を記入できます

メルカリのルール規約違反行為を運営事務局に通報する方法

 

メルカリのルール規約違反行為を運営事務局に通報する方法

 

「その他」を選べば、詳細を記入できます。

メルカリのルール規約違反行為を運営事務局に通報する方法

 

【5】「事務局に報告する」をタップする

メルカリアプリで規約ルール違反行為を事務局に通報する方法 

 

以上で報告完了です!

 

現状、報告できるのは「出品ページ」からのみで、「出品者」自体をプロフィール欄などから報告する方法はないようです。

 

 

ルール違反を止めよう!

事務局によりルール違反が確認されれば、違反者はメルカリの利用制限・商品削除・取引キャンセルになる場合があります。

 

また、購入者はルール違反者と取引しないことで、ルール違反を減らせます!

 

さらに、個人個人が違反者を報告すれば、より厳しく取り締まってもらえるはず…。

 

現状メルカリではルール違反が多すぎて、何が禁止されていて何がセーフなのかが分かりにくいので、

 

ルール違反者から購入しないため、また自分が違反しないために、メルカリガイドの「ルールとマナー」を再確認すると安心です!

 

 

【おすすめ関連記事】

【メルカリ】メルカリ便で発送した荷物のサイズ・配送料が違う場合の問い合わせ先とは?差額分は返金される

 

【メルカリ】ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットのサイズとは?梱包に使える封筒・段ボール紹介