ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

【メルカリ】メルカリ便で発送した荷物のサイズ・配送料が違う場合の問い合わせ先とは?差額分は返金される

メルカリ

今回は、メルカリ便で発送した荷物のサイズが、自分で測ったサイズより大きく・配送料が高くなってしまったときの対処法を紹介します!

 

結論、私の実体験から、メルカリに問い合わせると、差額分を返金してもらえます!

 

同じような体験をしている方は、ぜひ諦めずにメルカリに問い合わせて、差額分を返金してもらってくださいね!

 

 

【楽天スーパーDEAL】高ポイント還元アイテムをチェック!

 

 

 

 

【体験談】メルカリ便で発送した商品サイズ(配送料)が、自分で思ったより大きい(高い)

先日らくらくメルカリ便の宅急便で、ファミリーマートから発送手続きしました。

 

自分で商品サイズを計測したときは、3辺の合計は58cm程だったので、

 

自分では、

宅急便60サイズ=配送料700円のつもりでした。

 

しかし、

発送手続き終えてからしばらくして取引画面を見ると、

 

メルカリ側では、

宅急便80サイズ=配送料800円になっていたのです!

 

 

送料700円か800円の違いですが、ギリギリまで値下げした商品だったので、100円は惜しい…。

 

四角いダンボール箱で梱包したので、自分の計測は間違えていない自信もあったので、メルカリに相談することにしました!

 

 

商品サイズが違う場合のメルカリ問い合わせ先とは?

問い合わせ方法・連絡先

今回の荷物サイズ・送料の違いについて、メルカリに問い合わせることにしました。

 

▼メルカリの問い合わせ先

メルカリアプリから、下記の手順で問い合わせることができました。

  1. マイページ
  2. →お問い合わせ
  3. →お問い合わせ項目を選ぶ
  4. →取引中の商品について
  5. →(出品した商品を選択)
  6. →その他
  7. →お問い合わせをする
  8. →(問い合わせ内容を記入する)
  9. →送信する

 

問い合わせ内容は、「取引画面に表示されている荷物のサイズ・送料が、実際の荷物サイズと異なるようなので、再度荷物サイズを計測して確認して欲しい」という内容を、詳しく記入し送信しました。

 

 

 

メルカリからの返信内容

問い合わせをした翌日にメールで回答がありました。

 

その内容は、

  • 「アプリ上に反映されているサイズが実際の荷物サイズを上回っており、送料を多くご負担いただいている」
  • 「荷物担当スタッフの対応に不備があったことを考慮し、取引完了後に差額分を返金」
  • 双方の評価後に再度お問い合わせください

とのことでした。

 

取引完了後に忘れず、再度メルカリに問い合わせをすることになりました。

 

取引完了後に再度メルカリへ問い合わせ。差額が返金されました!

双方の評価が終わり取引が完了したので、再びメルカリへ問い合わせました。

 

すると、問い合わせた当日にメールで回答がありました。

 

その内容は、

  • 1回目と同じような内容にプラスして、
  • 差額分を売上金(またはメルペイ残高)に反映いたしました

 というものでした!

 

早速メルカリアプリのメルペイ、残高履歴を確認したら、

 

事務局による補填¥100

 

とあり、100円が戻ってきていたのです!

 

対応が早い!

 

送料差額の100円を諦めずに、メルカリに問い合わせてみて良かったです。

 

まとめ

メルカリ便で発送した荷物のサイズ・送料が、自分で計測したより上回っていた場合は、

メルカリに問い合わせると迅速に対応・返金してくれます!

 

今後は、取引中の商品の送料が正しいかどうか、しっかり確認すべきだと学びました。

 

もし同じ体験をした方がいたら、諦めずにメルカリに問い合わせて、差額分を返金してもらいましょう!

 

サイズが決まっているダンボールで梱包すれば、自信を持って配送料を確信できますね。

 

▼60サイズ段ボール

 

▼専用BOXは送料が一律で安心です。

 

 

【おすすめ関連記事】

【メルカリ】ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットのサイズとは?梱包に使える封筒・段ボール紹介

 

【メルカリ】Tシャツ梱包におすすめ!ダイソーの透明ビニール袋(LLサイズ・12枚入)が安い

 

【ユニクロ・GUのリサイクルボックス】全商品リサイクル・全店舗で常時回収