ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

【セリア】黒色・無地の小皿はレンジ&食洗機OK。黒いお皿はおいしく見える?

100円ショップセリアのモノトーンプレート

セリア モノトーン小皿

 

100円ショップはセリアで黒いお皿を買ってみました!

サイズは小さいですが、色々と使えて便利そうです!

 

>>Amazonで「黒いお皿」を探す

 

 

100均セリアの黒いお皿(無地・丸・小皿)

100円ショップセリアのブラックカラーの小皿

セリア 黒色 小皿

今回セリアで見つけたお皿の特徴は下記の通り。

  • 黒色
  • 無地
  • 丸い
  • シンプル(和風すぎない)
  • 電子レンジ・食器洗い乾燥機OK
  • 小さい(直径8.3cm)
  • 安い

 

上の特徴はすべて理想通りだったので、この黒いお皿を発見した時は嬉しかったです!

 

もう一回り大きい黒いお皿も欲しかったのですが、見つかりませんでした。

英字がデザインされたものならありました。

 

黒色で無地の丸いお皿って意外と売ってないんですよね。

セリアで見つけるまでに、キャンドゥ、ニトリ、無印良品を回りましたが、理想のお皿は見つかりませんでした。

 

ニトリは濃い色のお皿のバリエーションが豊富でした。

  • ネイビーカラー展開があるDAY Valueシリーズ
  • 深緑色が渋い和風な緑吹き天目シリーズ
  • 割れにくい黒釉シリーズなど

気になるお皿はありましたが、シンプルな黒色・無地の丸いお皿はありませんでした。

 

今回購入した小皿はおおかた理想通りですが、実は1点気になる箇所があります。

それは、お皿に渦が巻いていること!

100円ショップセリアのブラックプレート

セリア ブラック プレートに渦巻き模様があります

「惜しいーっ!」心の中で叫びました。

普通のつるっとしたデザインが良かったです。

 

渦巻きが許せるか?5分間自問自答して(笑)、購入を決めました。

食べ物を乗せたらお皿の渦巻きは見えなくなるので、それほど気にしなくていいことに気が付きました。

黒白の2色を購入しました!

 

>>Amazonで「黒いお皿」を探す

 

黒色のお皿は食べ物がおいしく見えるのか?

黒いお皿にわらびういろうを乗せる

黒いお皿に白い「わらびういろ」

黒い小皿に「わらびういろ」を乗せてみました!

黒いお皿に白い食べ物は見映え良く、おいしそうに見えるかな?と思っていましたが、

わらびういろに黒蜜
わらびういろうに黒蜜ときなこをかける
わらびういろに黒蜜ときなこ

黒蜜をかけると真っ黒です…。きな粉をかけると少しいいかな?

 

乗せる食べ物のチョイスが悪かったかもしれません。

もっと白い食べ物だったら、黒いお皿との色の対比で、更においしく見えると思います!

 

黒いお皿に映える白い食べ物は?

お団子、アイスクリーム、チーズケーキ、ホワイトチョコレート、ヨーグルト、バナナ、ナッツ、パン、おにぎり、たまご、豆腐、魚などでしょうか。

 

小皿でおやつの食べすぎ防止

今回の小皿は、おやつ用に買いました!

小皿を使えば少量をゆっくり味わうようになり、食べすぎ防止に繋がるかな?と期待してます。

 

今まで小さなお菓子はお皿を使わないで食べていましたが、今後はお皿を使って優雅にしっかり味わいたいと思います。

 

商品情報

100円ショップセリアの黒色小皿の商品情報

  • 商品名「小皿色釉2.8寸 Φ8.3cm」
  • レンジ・急熱急冷・食洗乾燥機OK
  • サイズ  8.3×8.3×2.2cm
  • 日本製

 

>>Amazonで「黒いお皿」を探す

 

最後に

黒いお皿はかっこいいですが、上手に使うのは難しそうでした。

何を乗せたら美味しく見えるか、これから研究します!

 

黒いお皿を使える自信がついたら、またサイズ違いで黒いお皿をゲットしたいと思います!

 

▼本日のおやつ

餅文総本店わらびういろのパッケージ
餅文総本店わらびういろのパッケージ裏面
餅文総本店の「わらびういろ」

名古屋名物ういろ。

餅文総本店「わらびういろ」は、柔らかいわらび餅風で美味しかったです。

冷やして食べても美味しい!

 

 

>>Amazonで「黒いお皿」を探す