ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

【100均】食洗機対応の木製お箸を購入!理想のお箸・買う時の注意点など

100円ショップの食器洗浄機対応お箸

今回は100均で見つけた食洗機OKのお箸を紹介します!

 

軽くて最高です!

 

 

100均で理想のお箸を購入!

私が思う「使いやすいお箸の条件」は、

  1. 食器洗浄機対応(洗うのが楽)
  2. 四角 or 6角(転がりにくい)
  3. 箸先に滑り止め加工(麺類も滑らない)
  4. 全長21~23cm(扱いやすい)
  5. 木製(軽い)

 など。

 

上の条件を全て満たすお箸が100円ショップにありました!

100均の食器洗浄機対応お箸

100均の食器洗浄機対応お箸

100均の転がりにくい四角いお箸

転がりにくい四角いお箸

箸先に滑り止め加工されたお箸

箸先には滑り止め加工

100均の食洗機対応お箸は天然木製

天然木製

このお箸は天然木製で、長さは22.5cmと21cmです。軽くて扱いやすいちょうどいい長さです。

 

お箸自体はどこの100円ショップにもありますが、「食器洗浄機対応」はかなり限られています。

私の場合はセリアとキャンドゥでは見つからず、地元の小さな100均で見つけました。

もし店舗に探しに行く場合は、事前に電話などで確認した方が良さそうです!

 

買い替える前も100均のお箸を使っていましたが、1年半も使うとお箸の後ろの四角い角が少しはげてきます。

消耗品なので1年持てば十分です。

 

100均のお箸選びの注意点

100均の食器洗浄機対応お箸

 

100均のお箸(特に木製)は、本体の太さ・色・デザインが同じ物を選ぶように注意します。

 

今回買ったお箸は、金色の線の太さがバラバラのペアが多かったです。

無地の方のお箸は、本体の太さ・色が結構違いました。

なので、なるべくペアの2本が同じ太さ・色味のものを選びました。

 

お箸の好みは人それぞれかと思いますが、参考になれば嬉しいです!

 

食洗機OKの木製お箸 

 

食洗機OKのプラスチックお箸 

 

軽さよりも丈夫さを重視するなら、プラスチック製のお箸も良いのかも? と思い、プラスチック製のお箸を試しに買ってみました。

 

どれだけ長持ちするか検証中です!

 

【ダイソー】食洗機対応のプラスチック製お箸がおすすめ!六角・滑り止め付き・無地黒色・100円で2膳セット。