ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

【ダイソー】食洗機対応のプラスチック製お箸がおすすめ!六角・滑り止め付き・無地黒色・100円で2膳セット。

100円ショップダイソーの食洗機対応プラスチックお箸2膳セット

 

今回は、100円ショップのダイソーで購入した食洗機対応のプラスチック製(2膳セット)のお箸を紹介します!

 

今までは木製の軽いお箸を使っていましたが、今回初めてプラスチック製のお箸を試して気に入りました!

 

木製のお箸は1年程で角がはげ出たり、傷つきやすかったですが、プラスチック製の方が長持ちしますね。

 

ダイソー以外の100均にも似た商品はあると思いますので、是非チェックしてみてください!

 

 

<Amazon>食洗機対応 箸

 

 

 

ダイソーの食洗機対応プラスチック製お箸

100円ショップダイソーのおすすめ食洗機対応プラスチックお箸2膳セット

100均ダイソーで使いやすそうなプラスチック製お箸を買いました!

 

食洗機対応で、シンプルなデザインが良い感じ。

 

他にも食洗機対応の木製のお箸は数種類ありましたが、どれも派手なデザインでした。(ボーダー柄や動物・キャラクター系など)

 

今回買ったプラスチック製お箸が一番シンプルでダントツで気に入りました!

 

 

商品情報「ダイソー耐熱六角箸(黒)2膳セット」

100円ショップダイソーの食洗機対応プラスチックお箸2膳セット

100円ショップダイソーの業務用食器洗浄機対応プラスチックお箸2膳セット

 

  • 商品名:耐熱六角箸(黒)2膳セット
  • 材質 :ポリブチレンテレフタレート、ガラス繊維
  • サイズ:22.8cm
  • 耐熱温度:220℃
  • 特長 :業務用食器洗浄機対応、六角グリップ、先角仕上げでつかみやすい、滑り止め付き、日本製
  • 価格 :110円(税込)
  • 購入店:100円ショップダイソー
  • 購入日:2020年6月

  

 

 

メリット

安い

2膳セットで税込110円は、激安です!

 

食洗機対応

100円ショップダイソーの食洗機対応プラスチックお箸2膳セット

耐熱温度は220℃! 業務用食器洗浄機対応とのことで、家の食洗機なら安心して使えます。

 

転がりにくい

100円ショップダイソーの食洗機対応プラスチックお箸2膳セット

お箸が六角なので転がりません! 丸いお箸のように、お箸が転がるストレスがありません。

お箸の先端に行くにつれて四角になっていて安定感があります。

 

先端に滑り止め加工

100円ショップダイソーの食洗機対応プラスチックお箸2膳セット

お箸の先端に滑り止め加工があるので、麺類もつかみやすいです。

画像だと分かりにくいですが、先端8cmくらいまでザラザラしています。

 

シンプルなデザイン

お箸は無地の方が、どんな料理にも合うので好きです。

 

1本1本が同じ大きさ

以前、別の100均で木製のお箸を購入した時は、ペアのお箸の「太さ・色・デザイン」にばらつきがありました。

 

今回はプラスチック製だからなのか、ダイソーだからなのか、4本のお箸が全て同じ大きさで安心しました!

 

サイズ(22.8cm)

今回のお箸は全長22.8cmなので、許容範囲内です。お箸は21~23cmが扱いやすいです。

 

今回はプラスチック製でやや重さがあるので、21~22cmだったら、少し軽くなってもっと使いやすい気はします。

 

日本製

なんでも日本製だと安心してしまいます。

 

 

 

デメリット

やや重い

100円ショップダイソーのおすすめ食洗機対応プラスチックお箸2膳セット

プラスチック製で22.8cmあるので、少し重いです。

 

今までは木製の21cmのお箸を使っていたので、余計に重く感じるのかもしれません。

ただ慣れれば気になりません

 

小さいものがややつまみにくい

100円ショップダイソーの食洗機対応プラスチックの六角お箸

重さに慣れてないからかなのか、お箸の形状のせいなのか、小さいものがつまみにくい気がします。

試しに、ゴマ1粒を試しましたが、つまめませんでした。(どんなお箸でも無理かも?)

 

先端の太さは、2.5mm程度なので、特に太いわけではありません。

 

カラーバリエーション(黒のみ?)

ダイソー店頭には、黒色しかありませんでした。その他のカラバリは未確認です。

もし黒以外に、茶色・ベージュ・白があれば、買いたいです!

 

耐久性(検証中)

プラスチック製のお箸の耐久性は未知です。

使用開始から1か月も経っていないので、今後変化があれば追記します!

 

【2021年1月30日追記】

半年使ってみて、耐久性問題なく、使用続けています!

 

 

理想のお箸とは?

私の理想のお箸は、下記の通り。

  • 食洗機対応
  • 転がらない(四角・六角)
  • 先端に滑り止め付き
  • サイズ21~23cm
  • 軽い
  • 安い
  • 長持ち
  • シンプルなデザイン

 

今回買ったダイソーのプラスチックお箸は、ほぼ理想通りでしたが、長持ちするかどうかは検証中!

プラスチック製なのでやや重いですが、慣れれば気にならなさそうです。

 

今までは「木製で軽い」お箸が理想だと思っていましたが、木製だとあまり長持ちしないので、今は「軽さ」より「長持ち」を重視して、プラスチックお箸に期待しています!

 

【2021年1月30日追記】

半年経過し、耐久性は問題なし。まだまだ長く使えそうです。

 

 

今回購入したダイソーのお箸と似ている商品を発見しました!

食洗機対応のプラスチック製六角箸で、サイズも同じ22.8cm。

5色セットは便利です。

 

 

 

「軽くて長持ち」という面では、ステンレス製のお箸も気になります。

こちらは食洗機OKで安い。

 

 

ステンレスお箸は見た目がカッコイイですが、歯触りはどうなのでしょう?

 

もしプラスチックお箸の耐久性がイマイチなら、ステンレス製のお箸にチャレンジするかもしれません。

 

 

<Amazon>食洗機対応 箸

 

 

▼おすすめ関連記事

100均の木製お箸レビュー。

rakuski.hatenablog.com

 

セリアの名刺入れは財布は最適!

rakuski.hatenablog.com