ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

【KAWS×ユニクロUT】購入品&作品紹介、争奪戦の対策【2019カウズ:サマー】

2019年のカウズとユニクロの購入品紹介

今回は、カウズ×ユニクロUT「カウズ:サマー2019」の購入品を紹介します。

 

販売初日の真夜中、オンラインストアでTシャツ2点ゲットしました!

 

※2019年6月12日現在、ユニクロ公式サイトで「カウズ:サマー、一部商品の追加生産を決定」の案内があります。発売日は8月中旬予定!

 

 

1枚目の白T「CLEAN SLATE」

カウズCLEAN SLATEのユニクロTシャツ

「CLEAN SLATE」とは

大きくプリントされているのは、カウズの代表的なキャラクター「コンパニオン」。

 

2014年香港・2015年上海、小さな仲間を抱えるコンパニオンの彫刻を展示しました。

 

「CLEAN SLATE」というタイトルの作品で、これから更に仲間(ファン)を巻き込みながら世界へ前進するという意味が込められているようです。

 

彫刻の大きさは高さ7m!

 

左袖にカウズの××刺繍

カウズの白Tの左袖に刺繍

白地に白の刺繍がおしゃれです。

 

脇に縫い目が無い「丸胴」仕様

カウズのユニクロ白Tシャツは縫い目が無い丸胴使用

両脇に縫い目が無く着心地が良いです。

 

デザインで気になる点

カウズのユニクロTシャツのプリントが後ろから透ける

後ろ側に「UT」の文字が透けて見えています。

もっと目立たないように、白地にはグレーでプリントするなど工夫してほしかったです。

 

 

 

2枚目の紺T「KAWS:HOLIDAY」

カウズKAWS:HOLIDAYという作品のユニクロプリントTシャツ

「KAWS:HOLIDAY」とは

大の字に寝そべったコンパニオン(カウズのキャラクター)がたくさんプリントされています。

 

2019年3月香港、カウズは港の水面に、コンパニオンを浮かべる作品を発表しました。

 

なんと全長約37mという大きさです!

 

水の上をプカプカ浮かんで流れる様子はかわいいので必見です。

【KAWS×ユニクロUT】カウズが中国で人気すぎる理由とは?身近な巨大コンパニオン

 

左袖にカウズの××刺繍

カウズholidayユニクロTシャツの刺繍

白T同様に、紺地に紺色の刺繍がおしゃれです!

 

脇に縫い目がある「横割り」仕様

カウズのユニクロTシャツは横割り使用

紺Tは普通に両脇に縫い目があります。

 

デザインで気になる点

カウズholidayの紺色Tシャツの跡

後ろ側に首元のリブの跡がついていました。

輸送中ぎゅうぎゅう詰めにされていたのかも?

洗濯すれば気にならなくなりそうです。

 

カウズを着るのは恥ずかしい?

カウズがユニクロUTとコラボするのは最後だと発表したこともあり、争奪戦が勃発しました。

 

TVニュースになり日本中に知れ渡ったので、正直カウズのTシャツを着るのは恥ずかしいです。

 

今ならTシャツの上に何か羽織って、一人でこっそり楽しみたいと思います。

 

あとはユニクロとのコラボだけでなく、カウズのステッカーやiPhoneケースなどで、さりげなく楽しむ方法を見つけたいです。

【シールの貼り方・剥がし方】KAWSのステッカーをゲットしました!

 

 

 

オンラインストア争奪戦の対策

日本より先に販売された中国のニュースをみて、買い逃さないように万全の対策で挑みました!

 

店舗での争奪戦は自信がないので、オンラインストアでの購入を決めました。

 

絶対に買う為に行った対策はこちら。

  1. 事前に買いたい商品・サイズを決める
  2. 買いたい商品をオンラインストアの最新のお気に入りに入れる
  3. 販売開始日の夜中1時にスタンバイ。オンラインストアにログインしておく
  4. 販売開始を確認する為に、こまめに更新ボタンを押す
  5. 夜中2時半頃販売開始と同時に、お気に入り商品のページから商品選んで購入!

 

お恥ずかしいですが、ここまでしました。

途中で接続不良が起きたり、一部の商品だけページが更新されなかったりと、少々てこずりました。

 

実はカウズのついでに、更新された値下げ商品をチェックしていたら、あっという間に30分経っていました。

金曜はちょうどユニクロの期間限定値下げの商品も更新されるのです。

 

3時に注文完了。その直後3時10分頃にオンラインストアがパンクしたようで、一時完全に購入ができなくなりました。

のんきに買い物している場合ではありませんでした。

 

店舗では開店前から並ぶ人がいて、オンラインストアとユニクロ店舗共に販売日当日にほぼ完売していました。

 

今回の騒動はカウズの成功か?

お店のシャッターを破壊された店舗や、争奪戦に巻き込まれて怪我をした人がいたら気の毒ですが、

 

これほど人を熱狂させるカウズは凄いです。

 

カウズはアートやキャラクターの影響力の大きさ・怖さを証明しました。

 

カウズが何思っているのか気になりますが、今回のカウズとユニクロUTコラボは大成功ではないでしょうか。

 

カウズのキャラクターを初めてみて「ダサイ」という人、

転売の為に複数の店舗をはしごする人、

大量買いして近所中に配るおばあさん、

今回の騒動で自分が持っているTシャツがカウズだったと気付く人、

すべての人がカウズのアートを盛り上げて前進させていると思います。

 

カウズの勢いはどこまで行くのか。今後も要チェックです!

 

▼KAWSデザインの前に立つユニクロUTのNIGOさん


Pen+(ペン・プラス) 1冊まるごとNIGO® (メディアハウスムック)

 

【動画】カウズ×ユニクロUTの購入品紹介


【KAWS×ユニクロUT】購入品&カウズ作品紹介【2019 KAWS:SUMMER】

 

 質感などが伝わればと思い動画を作りました。是非ご覧ください!

 

【関連記事】

カウズのかわいいステッカーを紹介しています。

【シールの貼り方・剥がし方】KAWSのステッカーをゲットしました!