ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

【KAWS×ユニクロUT】カウズが中国で人気すぎる理由とは?身近な巨大コンパニオン

ユニクロカウズが中国で人気の理由とは?

KAWS(カウズ)のユニクロコラボが中国で大変な人気でビックリしました!

 

どうやら中国ではカウズは超有名アーティストのようです。

 

今回は「カウズ×ユニクロUT」が中国で人気の理由を探ってみました!

 

 

KAWS (英語) ハードカバー(Amazon)

 

 

カウズは中国で活動

カウズ(KAWS)はニューヨークのブルックリンを拠点に、世界中で活躍するアーティストですが、世界の様々な場所で作品を発表しています。

 

カウズの作品はグラフィティを原点に、絵画、彫刻、おもちゃ、ファッションデザインなど多岐にわたります。

 

カウズといえば、ディオールの2019年夏メンズコレクションが可愛くて印象的でした。

rakuski.hatenablog.com

 

しかし中国でも話題になった作品がありました!!

 

中国では「KAWS:HOLIDAY」という巨大な作品が発表されたり、建物の上から中国の街を見下ろす「SEEING / WATCHING」という彫刻が常設されています。

 

KAWS:HOLIDAY(巨大なコンパニオン)

2019年3月香港で発表された「KAWS:HOLIDAY」では、巨大なコンパニオン(カウズのキャラクター)が川を流れています!


'KAWS:HOLIDAY' splashes down in Hong Kong's Victoria Harbor

 

なんと全長約37mでカウズの作品史上最大の大きさだそうです。

 

水に浮かぶ姿がカワイイ!

 

この「KAWS:HOLIDAY」という作品は香港以前にも、2018年夏に韓国(ソウル)、2019年1月に台湾台北)で発表されてきました。

 

台北では巨大なコンパニオンが手をついて座っています。


《KAWS:HOLIDAY》台北站開幕式 / Global Debut of “KAWS:HOLIDAY” in Taipei

 

動画でも会場の熱気とカウズの人気が伝わってきます。

 

KAWS:HOLIDAY」という一連の作品は、香港を拠点とするクリエイティブスタジオ「AllRightsReserved(ARR)」とタッグを組んで制作されました。

 

ARRは草間弥生と一緒に作品を発表したこともあります。

 

KAWS:SEEING/WATCHING(中国の街を見渡すコンパニオンとBFF)

こちらは中国の街をウォッチするコンパニオンとBFF(カウズのキャラクター)の彫刻。


KAWS:SEEING/WATCHING制作过程

 

単純に巨大な作品を作るのは大変で凄いことですし、大きいだけでかっこいいと思えます!

 

 

もし自分の街にカウズのキャラクターがやってきて、間近で何度も目にしていたら、自然とカウズのファンになるんじゃないかと思います。

 

カウズの魅力は、ユニクロの広告を見るだけでは理解できないかもしれませんが、何度も作品を目にすると段々かわいく見えてきて愛着が湧いてきます。 

 

中国ではカウズが身近な存在なので人気があるのは当然かもしれません。

 

親しみやすいカウズのキャラクター

カウズの代表的なキャラクターは、世界的に有名なキャラクターと似ているので、初めて見たときから既に親しみを感じます。

 

ミッキーのような、ピエロのような、ドクロの顔をしているのは「COMPANION」(=「仲間」の意味)。

 

セサミストリートに登場するエルモとクッキーモンスターを足して2で割ったような姿の「BFF」(=「Best Friend Forever」の略で「永遠の親友」の意味)。

 

カウズのキャラクターの名前が「友達」を意味するので、嫌でも?自然と身近な存在になっていきます。

 

ユニクロは安い!

カウズが作品を発表するタイミングで、中国ではTシャツ、バッグ、フィギュアなどのグッズが販売さているようですが、Tシャツ1枚で5000円程するようです。

 

カウズのユニクロUTは1枚1500円、トートバッグも1500円なので、ファンにとっては激安です。

 

ファンとしてはこの機に買えるだけ買いたいと思うのは当然です。

 

たくさん買って本当に着るのか?と疑いますが、カウズのアート作品としてのTシャツとなると、コレクションとして持つ価値が出てきます。

 

最後のカウズ×ユニクロUTコラボ

カウズが自身のインスタグラムで「ユニクロUTとのコラボは今回の2019年夏コレクションが最後になる」という内容を投稿しました。

 

2016年から始まったカウズのユニクロUTが、2019年で遂に終わってしまうようです。

 

2017年に「スヌーピー」、2018年に「セサミストリート」とコラボしたカウズUTですが、今回はカウズの完全オリジナルキャラクターのデザインです。

 

2019年の今回は、2016年ぶりのオリジナルキャラクターなので、ファンには嬉しいデザインで特に人気なのだと思います。

 

まとめ。カウズが中国で人気の理由

カウズが中国で人気の理由は下記の要因があることが分かりました!

  • 中国にはカウズの作品が常設されていて、知名度がある
  • 巨大な作品が展示されて、話題性がある
  • 「仲間」「親友」という名前の親しみやすいキャラクター
  • ユニクロ価格は通常のグッズよりだいぶ安い
  • 2016年ぶりのカウズオリジナルキャラクターのユニクロUTデザイン
  • カウズがユニクロUTとコラボするのは最後だと発表した

 

ユニクロUTの販売時期と、中国のカウズ人気が高まった時期がちょうど重なって、ニュースになるような酷い争奪戦が起きたのかもしれません。

 

転売は残念ですが、これだけ人を熱狂させるカウズの影響力は凄いです。

 

カウズについて調べた短期間の間で、私も完全にファンになりました!

 

いつか中国に行ったらカウズのコンパニオンやBFFに会ってみたいです。

 

 

 

2014年発売。カウズがボトルデザインしたコムデギャルソンとファレル・ウィリアムスの香水「GIRL」