ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

仙台銘菓「萩の月」が大好きすぎて世界中におすすめしたい!原材料名、カロリーなど【菓匠三全】

仙台土産の萩の月パッケージ

仙台銘菓 萩の月

仙台銘菓といえば「萩の月」は、世界中におすすめしたい、日本を代表する銘菓です!

 

原材料名やカロリーなども紹介します!

 

 

【楽天市場】萩の月

 

 

 

仙台銘菓「萩の月」カステラと濃厚カスタード

萩の月6個入り
萩の月箱入りパッケージ
萩の月箱入りイラスト入り
萩の月」箱入りパッケージ

仙台銘菓の絶対王者萩の月。ほぼ宮城県でしか買えないので、お土産でいただいた時の感動は計り知れません!

仙台銘菓萩の月

満月のような萩の月

まん丸で黄色い形、サイズは直径6㎝ほど。

手に持つとふわふわで柔らかく、お皿に置くとカステラの生地が少しですがお皿にくっついてしまいます。

仙台銘菓の萩の月のクリーム

クリームたっぷり

ほっぺたが落ちました! カスタードクリームがたっぷりです。クリームはまろやかで、ぼてっとして、濃厚。少しざらっとした舌触りです。どことなく餡っぽさも感じました。

 

萩の月のオリジナルカスタードクリームは唯一無二です。世界中で嫌いな人はいないのでは?(卵、牛乳、バターが食べらる人なら)世界中におすすめしたいです! 

 

 

 【楽天市場】菓匠三全 萩の月

 

 

萩の月」という名前の意味 

宮城県の県花の萩の月


萩の月」名称は、萩の花の名所・宮城野の空に見える名月をイメージしているとのこと。

 

萩の花は濃いピンク色。パッケージにも描かれています。

萩の花と満月のイラスト萩の月

萩の花と名月

満月に萩の花が重なるパッケージデザインは、風情があって素敵です。


ちなみに宮城県県花は「ミヤギノハギ」。仙台野草園では毎年秋に「萩まつり」が開催されるそうです。 


原材料名・栄養成分表示(カロリー)

仙台土産の萩の月の原材料名カロリー

萩の月」原材料名・カロリー

萩の月の原材料名は、

  • 牛乳(国内製造)
  • 砂糖
  • 小麦粉
  • 還元水
  • 乳製品
  • バター
  • でん粉
  • トレハロース
  • グリシン
  • 乳化剤
  • 香料
  • 膨張剤

 

食品添加物の保存料などは一切使用せず、脱酸素剤エージレスによって作りたての新鮮な味わいが保たれています」と説明書きがありました。

 

1個(56g)当たり、熱量は、147kcal

 

仙台は銘菓づくし!ずんだ餅・くるみゆべし

仙台土産の絶対王者は「萩の月」ですが、ずんだ餅やくるみゆべしも捨てがたい。仙台はおいしいものが多いですね!

 

ずんだ餡たっぷり、ずんだ餅

rakuski.hatenablog.com

 

くるみたっぷり、くるみゆべし

rakuski.hatenablog.com

 

クリームたっぷり、萩の月。仙台のお菓子は、たっぷり贅沢においしさを追及しているものが多いのです。

 

特に「萩の月」は世界中におすすめしたいです!

 

【楽天市場】仙台土産