ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

仙台土産くるみゆべし!原材料名・名前の由来など【菓匠三全】

仙台土産は菓匠三全のくるみゆべし

菓匠三全くるみゆべし

仙台の銘菓くるみゆべしは、カリッとしたくるみの歯ごたえがおいしい!

 

ホッと安心できる味わいです。

 

【楽天市場】くるみゆべし

 

 

カリッともっちり「菓匠三全くるみゆべし」

仙台土産くるみゆべし
菓匠三全のくるみゆべし個装
菓匠三全くるみゆべし」パッケージ

食べやすいサイズの個装10個入り。1個4口くらいで食べられました!

 

くるみゆべしは、なんといってもくるみの歯ごたえが良いです!

 

みたらし団子のような甘い醤油味のお餅と相性抜群。 

菓匠三全のくるみゆべし

くるみたっぷり

昔の人は、ゆべしを保存食として携帯していたとか。納得です!

 

小腹にちょうどいいサイズで、甘すぎない味が、間食にちょうどいいです。

 

くるみたっぷりで栄養充分。1個食べればたくさん歩ける気がします!

 

このくるみゆべしのお店「菓匠三全」は、萩の月や、ずんだ餅の有名なお店ですが、どのお菓子も大好きです。

 

お土産選びに迷うほど、仙台には銘菓がたくさんあってうらやましいです!

 

原材料名

仙台銘菓菓匠三全のくるみゆべし原材料名

菓匠三全くるみゆべし」原材料名

くるみゆべしの原材料名は、

 

「ゆべし」とは?名前の由来

菓匠三全のくるみゆべしの説明書

ゆべしは、昔はお菓子というよりも保存食だったそうで、伊達政宗が戦いに携帯していたと伝えられています。

 

ゆべしといえば、東北地方の「くるみゆべし」を思い浮かべますが、西日本では柚子を使った柚餅子(ゆべし)が主流だそうで、

 

どうやら昔は東北地方では柚子が手に入りにくく、代わりに入手しやすいクルミを入れて作り始めたとか。

 

くるみゆべしの「ゆべし」という名前の由来が気になっていましたが、漢字で「柚餅子(ゆべし)」と書くんですね!

 

「指で押して」作ったことから、「ゆべし」と呼ばれるようになったとも言われているようです。

 

柚子を使った柚餅子も気になります!

 

【楽天市場】柚子 ゆべし

 

今回いただいた仙台土産の「菓匠三全のくるみゆべし」はカリカリのくるみ、お餅の柔らかい食感がマッチして美味しかったです。

 

【楽天市場】くるみゆべし

 

 

 

 

関連記事~東京スイーツ~

 

▼ホワイトデーにもおすすめ

 

rakuski.hatenablog.com

 

rakuski.hatenablog.com

 

rakuski.hatenablog.com

 

rakuski.hatenablog.com 

 

rakuski.hatenablog.com