ラクスキー

薄い財布・ユニクロ・メルカリ・映画などのおすすめ情報

西武池袋にストリートアート出現。壁に描かずシールを貼るという手法


ストリートアートの素顔 ―ニューヨーク・ライティング文化―

 

 

2019年冬、池袋の西武デパートの外壁にストリートアート(グラフィティ)が現る?!

 

まさかと思い近づいて見ると、アート作品が印刷されたシールが壁に張り付けてありました。

 

賛否両論らしいですが、私的にはかなり楽しめました!

 

※写真は全て2019年12月23日(月)に撮影

※12月25日までの限定展示で、現在は既に撤去済

 

 

西武池袋の「ストリートアート×クリスマス」


Art Exhibition in SEIBU IKEBUKURO

 

2019年のそごう・西武は「ストリートアート×クリスマス」というテーマで、店舗にアート作品が展示されていました。

 

参加アーティスト

参加アーティストは日本人を中心に4組。

  • snipe1(スナイプワン)
  • FATE(フェイト)
  • KOMESENNIN9(コメセンニンナイン)
  • ZOSEN & Mina Hamada(ソーセン&ミナ ハマダ)

 

この企画の為にアーティスト達が作品を描き、西武池袋本店の外壁や店内を彩りました。

 

明治通り沿いウインドーネオン管(FATE・KOMESENNIN9)

池袋西武のクリスマスショウウィンドーはコメセンニン9

明治通り沿いウインドーネオン管(KOMESENNIN9)

西武池袋の明治通り沿いのショーウィンドーには、ネオン管作品が展示されています。

 

コメセンニン9の作品は、流れるような動きがカッコイイです。

 

西武池袋のストリートアーティストのクリスマスイルミネーション

西武池袋ウインドーネオン管(FATE

フェイトの作品は、色んな形が独自のリズムを刻むような、音楽を感じます。

 

どちらのネオン管作品も、分かりやすいクリスマスのイメージではなく、クリスマスイルミネーションとしては洗練されていて新鮮です!

 

明治通り沿い外壁(snipe1)

西武池袋の外壁クリスマスグラフィックアートはスナイプワン

西武池袋の明治通り沿いの外壁(snipe1)

西武池袋の明治通り沿いの外壁には長距離にわたり、スナイプ1の作品が展示されていました。

 

スナイプ1のこの作品、カラフルな丸文字がキャラクターのように生き生きとしてカワイイです。

スナイプ1の西武池袋の壁のクリスマスグラフィティ

スナイプ1の西武池袋の壁のクリスマスグラフィックアート

西武池袋クリスマス×ストリートアート(snipe1)

 

小さなサンタクロースがいたずら書きをしているような作品もスナイプ1です。

スナイプワンの西武池袋のクリスマスグラフィティアート

snipe1「SILENT NITE」西武池袋の明治通り沿い

展示開始時は、赤地に白い文字だけだったようですが、展示終了の12月25日までの間に、「Merry Christmas」の文字や、サンタクロースが加わったようです。

 

西武池袋の壁に消火器で描かれたスナイプワンのクリスマスアート

snipe1「SILENT NITE」Extinguisher tag

グラフィティの手法として、消火器を用いるExtinguisher tag(エクスティングイッシャータグ)というものがあるらしく、この作品も消火器で描いたそうです。(壁にはシールで貼っている)

 

地下1階=南口(snipe1)

西武池袋の地下1階のスナイプワンのスプレー缶アート
西武池袋の地下1階のスナイプワンのスプレー缶アート
西武池袋の地下1階=南口(snipe1)

こちらは地下のエントランスですが、マネキンよりもスナイプ1のアート作品が目立ってます!

 

マネキンを包むようにスプレー缶がうねっていたり、ツリーのように積み重なっています。

スナイプワンのスプレー缶を使った西武池袋マネキンアート

snipe1の「SEIBU」タグ

 スプレー缶にはスナイプ1による「SEIBU」の文字。

 

地下1階・西武池袋駅改札前(snipe1・ZOSEN & Mina Hamada)

西武池袋駅改札前のスナイプ1のSEIBUクリスマスポスター

西武池袋駅改札前(snipe1)クリスマスポスタ

池袋駅西武線の改札前にはポスターがたくさん掲載されています。

 

スナイプ1のポスターは、詳しくない私の目から見ると、いかにも「グラフィティ」という感じがします。

 

サンタの写真にスプレーで落書きしたようなデザインがカッコイイです。

 

西武池袋駅改札前(ZOSEN & Mina Hamada)SEIBUクリスマスポスター

西武池袋駅改札前(ZOSEN & Mina Hamada)クリスマスポスタ

ZOSEN & Mina Hamada(ソーセン&ミナ ハマダ)のポスターは、一番クリスマスらしく、子どもが笑顔になりそうな作品です。

 

この西武のクリスマスポスターは、同じサンタクロースの写真を使い、4組のアーティストが自分流ににデザインする、という企画のものです。

そごう西武のストリートアートとクリスマスに参加した4組のアーティストポスター

西武「STREET ART×CHRISTMAS」4組の参加アーティスト

4組のアーティストの個性が際立つ面白い企画です。

 

壁に直接描かず、シールを貼るという方法について

西武池袋のストリートアートグラフィティはシールで貼っている

ガラスに貼って透けるグラフィティ

ストリートアート(グラフィティ)といえば、壁に直接スプレーで描くイメージがありますが、

 

西武池袋の外壁には、スプレー等で描いた作品をシールにして壁に貼っていました。

 

遠目では分かりにくいですが、近くで見ると良く分かります。

 

▼シールのつなぎ目

西武池袋のグラフィティアートはスプレーで描いた作品をシールにして貼っている

アート作品を印刷した大きなシールを張り合わせている

▼ガラスに貼られたシール

西武池袋はグラフィティをシールにして壁に貼る

ガラスに貼ってあるグラフィティ

シールという手法に初めは驚きましたが、良く考えると、街中ステッカーシールだらけです。

 

街中のステッカーは、時間短縮の為かもしれませんが、ストリートアートにシールという手法は定番のようです。

 

今回のアート企画は作品をシールにしたことで、池袋東口の目立つ壁一面にストリートアートを展示することができました。

 

ストリートアートの楽しみの一つに、「いつのまに、どうやって、こんな場所に描いたのか?」と驚くことがあると思いますが、

 

今回の企画では、展示期間中に作品が追加され変化し、クリスマス当日に完成するという楽しみがありました。

 

今回の「ストリートアート×クリスマス」企画は、私のようにストリートアートに少し興味がある人や、今までは気にしてこなかった人達には新鮮で、充分楽しめたのではないでしょうか。

 

反対に、本当にストリートアート(グラフィティ)が好きな人には、グラフィティの展示方法などに違和感を持つかもしれません。

 

私としては、これほど興味が湧いたクリスマスアートは初めてで、ストリートアートへの関心も強まりました。

 

今後もデパートや街中で、シール手法のグラフィティの出現を期待します!

 

 

2019年は東京都内でバンクシー風のネズミの作品が発見され、ストリートアートへの興味が大きくなりました。2020年8月の「バンクシー展」も楽しみです!

 

 

 

 

 

 

▼関連記事

 

2020年バンクシー展開催決定!

rakuski.hatenablog.com

 

バスキア展は大盛況でした! 出展作品がユニクロUTに登場します(2020年1月)

rakuski.hatenablog.com

 

ユニクロが世界のストリートアーティスト、フューチュラ等とコラボ!(2020年2月発売)

rakuski.hatenablog.com